タガログ語の絵本を作る会の活動報告(シニアの再チャレンジを支援する会)
タガログ語の絵本を作る会の活動報告 子供ボランテイアを中心に、フィリピン山岳地帯の子供たちの生活に触れてもらうことを目的に活動を開催する予定でしたが、緊急事態宣言の延長により、子どもたちの参加はかないませんでした。よっ […]
あむあむ作品展示即売会の状況について(シニアの再チャレンジを支援する会)
あむあむ作品展示即売会の状況について 緊急事態宣言下ではありましたが、感染対策を行った上、あむあむ販売会を9/3 -10の8日間、豊島区千早KATE SALONで開催いたしました。開催期間はほとんど雨と、恵まれない状況 […]
大同生命厚生事業団「シニアボランテイア活動助成金」受領しました。(シニアの再チャレンジを支援する会)
大同生命厚生事業団「シニアボランテイア活動助成金」受領しました。 さいちゃれは本年5月、大同生命厚生事業団の主催するシニアボランテイア活動助成に助成金の申請を行っておりましたが、私たちの活動への助成が採択され、本年9月に […]
【RSSC読書会】Zoomによる10月例会(122冊目)
課題本:立花隆『知の旅は終わらない―僕が3万冊を読み100冊を書いて考えてきたこと―』文春新書日時 :10月22日(金)13:30~15:40(40分×3回、途中5分ずつ休憩)
【Kissの会 第127回投稿】「真夏の庭園巡り」
いつまで続くのか、コロナ禍で自粛、自粛と言われ、あまり外出をしない生活を余儀なくされて久しい。今年(2021年)はほぼ一年中緊急事態宣言下にあり、これでは『通常』事態宣言ではないか。とぼやいていても始まらず、コロナと暑さ […]
【Kissの会 第126回投稿】「コロナ禍の波紋 変わりゆく風景」
昨年から長引くコロナ禍によって、見慣れた風景が一変されつつある。度重なる緊急事態宣言や人流の制限によって、建物の老朽化による建て替えや契約等にも関係する場合もあるが、賑わっていた店舗の撤退や閉店等、周りの様子が変化してき […]
前田一男先生からのご寄稿
「歴史の中の学校教育」からのメッセージ 前田一男(立教大学名誉教授) セカンドステージ大学の授業は、2013年度から担当させていただいているので、今年で8年目になるだろうか。授業が始まる前は、いつも独特の緊張感がある。 […]
【Kissの会 ゲスト投稿no.73】「囲炉裏番のつぶやき」
私は今、地元、杉並区立郷土博物館の古民家で囲炉裏に火を入れ、囲炉裏番をしながら静かで穏やかな時間の流れるどこか懐かしい空間で、来館者との一期一会の時間を大切にしながら過ごしています。 この業務は、区立郷土博物館から委託を […]