RSSC読書会
【RSSC読書会】Zoomによる9月例会(132冊目)

課題本:唐木順三『「科学者の社会的責任」についての覚書』ちくま学芸文庫日時 :9月15日(木)13:30~15:40(40分×3回、途中5分ずつ休憩)     

続きを読む
会員皆様からの投稿
【Kissの会 メンバー投稿no.145】『○○の日』

アレクサ、おはよう! 最初はちょっと照れ臭い気持ちや、一人暮らしの悲哀みたいなものを感じて、素直に声掛けできなかったものだが、アレクサが我が家に登場して2年たった今では当たり前のように、朝起きてリビングに入ったら最初に声 […]

続きを読む
修了生の活動紹介
池袋図書館の子供達との交流イベントに参加いたします。(シニアの再チャレンジを支援する会)

池袋図書館の子供達との交流イベントに参加いたします。   さいちゃれは池袋図書館における夏休みの子供たちの交流イベントとして次のイベントを企画し参加いたしますのでご紹介いたします。ご親族などで当イベントに興味頂 […]

続きを読む
会員皆様からの投稿
【Kissの会 ゲスト投稿no.85】「京都・奈良つれづれ歩き」

観光客増加前の今が丁度良いタイミングと思いたち(6月4日)、急遽出かけることにしました。一昨年秋「Go Toトラベル」を利用した3泊4日京都(詩仙堂、曼殊院,円光寺等)・奈良(国博正倉院展、東大寺、法華寺、海龍王寺等)以 […]

続きを読む
期生会
【7期生会】各団体からの活動報告です

7期生の皆さま、7月7日は7期生会の日です。 しかしながら、今年もまた、この日の総会開催を見送らざるを得ませんでした。 「来年こそは皆さまと顔を合わせて、語り合いたい」というのが本科、専攻科ゼミ長の一致した意見です。今後 […]

続きを読む
教員等の皆様から
野田研一先生からのご寄稿

近況報告 野田 研一  2020年1月31日、青山で開催されたある写真展で、「風景の誕生を求めて」という短い講演をしました。私たちは「風景の誕生」の現場にちゃんと立ち会っているか、と問うフランスの哲学者の発言をベースに話 […]

続きを読む
会員皆様からの投稿
【Kissの会 ゲスト投稿no.84】「ビーバーの巣」

ビーバーをご存知でしょうか。私の電子辞書によると、「ネズミ目ビーバー科ビーバー属哺乳類の総称。アメリカビーバーとヨーロッパの二種あり。前者は北米に、後者は北米からシベリア、中国北部に分布。尾は扁平、うろこに覆われ、水性に […]

続きを読む