学びの情熱尽きることなく

MENU

同窓会・期生会・各種団体からのご案内

月別アーカイブ: 2020年11月

【顧問リレーエッセイ】十期生 佐藤勇一さん「南イタリアの町を訪ねて」

南イタリアの町を訪ねて 10期生顧問 佐藤 勇一  本科修了論文のテーマは“町並み保存”を取り上げました。ここではイタリア半島のかかとの辺りプーリア州に、地中海都市と田園地帯の旧い町並みをテーマとして訪ねてきたことを紹介 …

フィリピンを本年世界最大の台風が襲いました。(現地支援の状況2)

フィリピンを本年世界最大の台風が襲いました。(現地支援の状況2) シニアの再チャレンジを支援する会(フィリピンに本をおくる会の活動)  現地を襲った大型台風22号(現地名ユリシーズ)による水没被害に対し、4期生金子さん及 …

【Kissの会 第108回投稿】「Withコロナの新しい日常」

2020年も残すところ1ヶ月余りとなったが、今年を振り返ると最大の事件はなんと言っても新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)であろう。現時点でも、本格的な冬を前に感染の急拡大が各地で続き、ワクチンの開発が進んで …

あむあむの会作品展示即売会の模様

あむあむの会作品展示即売会の模様(シニアの再チャレンジを支援する会) 「あむあむの会」(手編みの会)では、1週間、ギャラリーカフェで手編み作品の販売会を行っています。この売上金は全額「フィリピンに本を送る会」の活動に寄付 …

フィリピンを本年世界最大の台風が襲いました。

フィリピンを本年世界最大の台風が襲いました。 シニアの再チャレンジを支援する会(フィリピンに本をおくる会の活動)   フィリピンでは11月に入り、今年世界最大の台風19号から続いて、マニラに大きな水害被害をもた …

【RSSC読書会】Zoomによる12月例会(113冊目)

課題本:ブレイディみかこ『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』新潮社 日時 :12月15日(火)13:30~14:55 (40分×2回、途中5分休憩)

【顧問リレーエッセイ】九期生 安河内貴志さん「閑人閑話」

閑人閑話 9期生顧問 安河内貴志  新型コロナウイルスが世界中に蔓延し、ヨーロッパでは第2波からロックダウンに入る国が増えてきそうである。日本もニュースで毎日の感染者数が発表され自主的な規制が求められている。高齢者の一員 …

【Kissの会 第107回投稿】「スカンダリスセーセスセ」

ボケ防止を心がけることは必要だが、自分の手に余ることに取り組むのは有益だとは言われまい。あまりにもわからないことをわかろうとしていると、わかることまでわからなくなる気がする。「ドイツ語ができるのだから一緒にやりましょうよ …

【10期生会】ウルトラマラソン(100km)あれこれ 

10期生  岡村 豊  皆さんは、午前5時から午後6時まで、距離にして100km、時間にして約13時間を走り続けたことがありますか。  私が56歳でウルトラマラソンを走り始めて13年が経過しました。その間、17の大会に出 …

【Kissの会 ゲスト投稿no.62】「日本のクルマ社会を考える」

★古い車のデザインが好きだ 毎年、秋から冬にかけて全国でクラッシクカーのイベントが開催される。今年は残念ながら、多くが中止に追い込まれた。クラッシクカーは現代の車に無いデザイン的な魅力がある。流れるような流線型の車体や独 …

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

RSSC同窓会サイト QRコード

RSSC同窓会サイト QRコード
PAGETOP
Copyright © 立教セカンドステージ大学同窓会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.