2026年2月22日に開催いたしました『第17回アートセラピー・ウクライナの皆さんとの交流会』の模様を紹介します。今回は日本人の参加者7名、ウクライナ人の参加者2名、合計9名での開催となりました。今回は初参加の方や久し振りの参加者もおり、少々戸惑いながらも充実した時間を過ごすことができました。

 2026年の第2弾のアートセラピーは、『今、あなたにとって一番大切なものは何ですか?それはあなたをどのように支えていますか?』というテーマでした。人は一番大切なものほど当たり前のように感じ、日常生活の中でつい見落としがちになりますが、今回のテーマは、その素晴らしさに気づくことができる、実に意味深いものでした。さらに大切なものに支えられている自分の立ち位置を自覚することで、そこに存在する人とのつながりや、本当に大切にしたい自分の気持ち、何気ない日常の小さな出来事に幸せを感じる感性など、アート作品を通じて、参加者ひとりひとりが普段気づいているようで気づいていなかった、心の中に潜む核心的な部分にスポットライトが当たり、徐々に浮き彫りにされていく様子が伺えました。

 その後のアート作品の発表においては細かい質問も多く、参加者がどこから描き始めたかという観点から、潜在的に大切にしたいと思っている価値観が明確になり、それによって自分自身が望む未来の指針までも認識することができたことは大きな発見でした。

 今回のアートセラピーは人間が生きる上において、人との関わりの重要性と、それらの関係を大切にすることで得られる、かけがえのない支えに気づけたことに、大きな意味があったのではないかと思います。

 今後も定期的に継続して活動していく計画です。プロボノ研究会の活動にご興味のある方、アートセラピーに興味のある方はぜひお声がけください。    

                 RSSCシニアプロボノ研究会 15期生 中川與和

【連絡先氏名・メールアドレス】
   代表者 ウイックスかおり  rsscsrprobonodsk(アット)gmail.com

この記事の投稿者

RSSCシニアプロボノ研究会