2024年2月21日、29日の両日にわたり、千葉県千葉市稲毛区にあるスマートコミュニティ稲毛(以下、SC稲毛)の施設見学に行ってきました。参加者は研究会員11名、松田先生の授業参加者7名の計18名でした。施設見学は、SC稲毛代表取締役社長の染野正道様が案内してくださいました。

SC稲毛は、日本最大級のCCRC(Continuing Care Retirement Community)で、高齢者が健康なうちに入居し、終身で過ごすことが可能な生活共同体です。現在約1000人の方が入居されています。仕組みは、まず分譲マンションを購入します。その他に毎月特定の利用料金を支払います。この利用料金には、朝夕の食事代、コミュニティ施設(クラブハウス・グラウンド)で行われる様々なアクティビティやサークルの参加費が含まれます(材料費など一部負担あり)。アクティビティは約50種類、サークルは約50団体あり、趣味を通じて友人が作りやすい環境になっています。また、館内には4つのレストランがあり、メニューに飽きさせないように工夫されていました。

今回、現在入居されているRSSC卒業生の方と話す貴重な機会を設けていただきました。入居生活に関すること等を直接質問することができ、施設の理解が深まりました。お忙しい中対応してくださり、ありがとうございました。