日時:2023年7月24日(月) 16:00~ 柳生好彦氏講演会 16:50~ トークセッション 柳生好彦氏×松田智生氏×森卓也氏

会場:立教大学セントポールズ会館

参加費:500円

お申し込み:https://forms.gle/4dsq2RpMxtTDnL766

どなたでもご参加できますので、ご興味のある方は是非お越しください。

8000年以上生き続ける、「生命の樹」と呼ばれるオリーヴの樹。1908年 小豆島、鹿児島県、三重県の3カ所でオリーヴの試験栽培が行われましたが、小豆島だけが結実に成功。柳生好彦氏は「オリーヴを究める」「お客様にとってのいいものを作り続けていく」「オリーヴの果実の生命力を身体や生活に取り入れることで、もっと健やかに美しくいきたいと願う人にお役にたちたい」という想いで、小豆島ヘルシーランド(株)を創業され、小豆島で「樹齢千年のオリーヴ大樹」を守り、その実からオリーヴオイルを作り、生命力を心身や生活に取り入れています。

また、オリーヴを食べるだけでなく化粧品やヘルスケア、医薬品としての可能性を見いだして「オリーヴ健康科学研究所」を設立されました。研究所で生み出される素材や商品は、8000年のオリーヴの歴史に新たなページを追加しています。同時に、オリーヴを通じた小豆島の観光開発や、アートプロジェクトによる街づくりの試みなど、地域振興と密着する様々な活動も展開されています。

「生命の樹」のオリーヴの生命力を伝え続けている柳生先生から、次世代を担う子供たちに残す「生命力溢れる本物のオリーヴ」について共に学びます。