15期生 石川 昌平

 英会話から45年ほど遠ざかっていた私は、海外旅行先での異文化交流を目的に、今年3月に15期生5人の仲間と共に、RSSC英会話クラブに入会しました。
 創立10年になるESCには、3期生から16期生までのユニークな人材が集まっていました。我々5名とすでに16期生が入会したことで、新しいカルチャーが生まれてきたようです。
 ESCは毎月、第2・4木曜日に東京芸術劇場会議室にて行われています。
入部前は私同様、若干敷居の高さを感じていた同僚たちも、3か月後の今では、ESC独特のアットホームな雰囲気にも慣れ、毎回楽しみながら色々なタスクに向き合っています。
 長年にわたり英語での実務をこなしてきた諸先輩の語彙力・プレゼンテーションスキルには驚かされ、それらは我々にとって、英会話習得のモチベーションにも繋がっています。入部して3か月が経ちましたが、ESCとは英語習得はもとより、メンバーと共に多くの知識、教養を共有できる場でもあることも実感しています。ESC終了後は、毎回池袋近辺の食事処でランチ会があります。
 ミニ同窓会の如く、世代を超えたメンバーたちと、会話しながらのランチも楽しみの一つになっています。
何にもまして、私はRSSC修了後の自分の居場所を見言い出せたようです。