21世紀アクティブシニア社会共生研究会(21世紀AS研究会) 正式登録

 RSSC9期生7人が昨年11月に立ち上げた21世紀AS研究会ですが、この度6ヶ月の活動実績が認められ、5月10日RSSC社会貢献活動サポートセンターの14番目の研究会として、正式に登録承認されました。

主に次の項目についての研究・演習・実践・提言等を行っていきます。

①日本と海外に学ぶ、アクティブシニアのライフスタイルについて ⇒ 2016年度秋学期の講義「アクティブシニアの21世紀社会共生」の講義内容振り返りと「講義録」作成(5月終了・配布済み)

②アクティブシニアの市場創造について ⇒ RSSC社会貢献活動サポートセンターの全研究会の過去9年間の軌跡・活動実績をまとめ、サポートセンター歴史小冊子を作成

③アクティブシニアの社会進出と社会的課題について ⇒ (ⅰ)2017年度春学期講義「修了生が語るアクティブシニアの生き方」の講義振り返りと講義録作成・配布。(ⅱ)RSSC修了後活躍されているOB・OGの活動状況を調査し、現役生及び修了生に紹介。(同窓会HPに掲載等)

 新たに11名の10期生メンバーも仲間に加わり、さらにパワーアップしてアクティブに取り組んで行きたいと思っております。

9期生専攻科メンバー

***当研究会の座右の銘***「青春とは人生の或る期間を言うのではなく、心の様相を言うのだ。年を重ねただけでは人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。」-サミュエル・ウルマン

21世紀AS研究会 代表 武田隆一

 

 

 

この記事の投稿者

九期生・編集チーム