~『佐倉・成田散策ツアー』 日本の歴史と文化を訪ねて~

 2024年4月16日、プロボノ研究会特別企画『第2回メンバーの地元紹介&散策ツアー』を実施いたしました。今回はその模様を紹介させていただきます。桜の時期も終わりスッキリと汗ばむ陽気の中、プロボノ研究会のコアメンバー・フェローメンバー合わせて7名にて、千葉県佐倉市『国立歴史民俗博物館』と隣の成田市『成田山新勝寺』を、午前と午後に分けて散策いたしました。

 佐倉市『国立歴史民俗博物館』は、佐倉市民の憩いの場として有名な佐倉城址公園内にあり、歴史の重みを感じさせる重厚な佇まいの広大な建物です。

第1展示室(先史・古代)→ 第2展示室(中世)→ 第3展示室(近世)→ 第4展示室(民俗)→ 第5展示室(近代)→ 第6展示室(現代)までつながる壮大なスペースの中に、歴史学・考古学・民俗学の資料が展示されており、日本最大級の規模を誇る歴史民俗博物館です。

通常(歴博の見学案内による)第1展示室~第6展示室を見学して回る所要時間はおよそ2時間~2.5時間となっておりますが、私たちシニア世代になると、あらゆる展示資料に興味を示すため、午前中の2時間では第1展示室~第3展示室までしか回れず、残りは次回への持ち越しとなりました。

(短い時間ではあったが、とても充実した時間だったという感想が多数あり)

その後は、近所の和食レストランで食事タイムです。いつもの懇親会名目での酒の席の会話とは違い、今回はランチタイムということで、懇親会とは違った会話の内容がとても新鮮でした。たまにはこのようにアルコールの入っていない会話の場も、プロボノ研究会の活動継続のためには必要なのではと感じました。

(皆さん、それぞれ様々な健康問題を抱えているようで、そのあたりのことをお互いに共有できる間柄がとても良い関係性に思えました)

 午後は成田市『成田山新勝寺』散策です。駅から参道を通る道のりは情緒あふれる雰囲気が漂い、通りを歩いているだけで、歴史の伝統の奥深さを随所に感じることができました。

 また普段の一般参拝者のお参りは、大本堂までしか行かないことが多いのですが、実は大本堂の裏にさらに広い『成田山公園』やパワースポットなどもあり、今回は大本堂のさらに裏側の公園なども散策しました。シニア世代の年齢になると、なぜか宗教的な要因のものに惹かれてしまい、勝手に周囲からパワーをもらっているような心境になっていくことが、とても不思議に感じました。

(シニア世代とはもしかしたら、悟り世代への入口なのかもしれませんね)

 約1時間近くお寺の中を散策した後は、甘味処にて締めの甘いものと、お土産を買い求め、今回のツアーはすべて無事に終了しました。今回ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 プロボノ研究会では、今回の地元紹介を兼ねた自己啓発のようなイベントも年に数回、企画しております。さて、次は何処に行きましょうか?このような企画に興味のある方や、参加希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひプロボノ研究会にご一報ください。

プロボノ研究会 15期生 中川與和

【連絡先氏名・メールアドレス】
   代表者 ウイックスかおり  rsscsrprobonodsk@gmail.com

この記事の投稿者

RSSCシニアプロボノ研究会