2026年1月30日、池袋西口YRイベントホールにて、RSSCシニアプロボノ研究会の新年会を開催いたしました。2023年1月27日に社会貢献を目的とすることや、社会に貢献する人を応援するために設立された当研究会は、様々な社会貢献活動を行いながら丸3年を経過し、1年目は19名だった会員も現在は45名の大所帯となって2026年より4年目を迎えました。

 今回は普通の新年会&懇親会だけではなく、4年目より本格的に始まる新たな計画フェーズ2の発表も行われ、設立当初の社会貢献の目的が、また新たな形で進化していくような期待感で満載の発表会となりました。

【個人のスキルを活かした社会貢献】

  • ハンドメイドクラブ発足(手作りを楽しみながら社会貢献 ⇒ 初心者大歓迎)

【地域の活性化へのボランティア協力隊】

  • 地方の自治体との共同の「おてつ旅」(別名:逆バージョン参勤交代の旅)の企画へ参加

【国際貢献と外国人との交流】

  • アートセラピー(100 Happy faces of people)講師ナタリア先生の企画第2弾

「ウクライナについての100の興味深い事実」をテーマにした交流会

これら3つの新たな計画発表に触発され、会場の熱気が一気にヒートアップしました。

 その後の懇親会では、それぞれの個人近況&目標の共有や、ビンゴ大会、マジックショーなどで盛り上がり、3時間半という時間があっという間に過ぎていきました。

 「ボランティア」とはラテン語で「意志」や「願い」という意味があります。

ボランティア精神とはまさに、人を助けながら、自分自身も成長し、人間らしさ、深さ、知識を育てていくものです。それらを継続することによって、自分自身が幸せだと感じることができれば、それこそ人間が本来求めるべき「幸せの形」ではないかと考えます。「幸せの形」は人それぞれ違うかもしれませんが、私たちRSSCシニアプロボノ研究会は社会貢献活動を通じて、参加者が各々の「幸せの形」を探すステージであり、プラットホームでありたいと考えます。

 このような社会貢献活動にご興味のある方、今回の新企画に参加してみたいと思う方からのご連絡お待ちいたしております。これからのシニアライフの中の、少しの時間を活用して、社会貢献活動に参加してみませんか。

 RSSCシニアプロボノ研究会 15期 中川與和

【連絡先氏名・メールアドレス】

代表者 ウイックスかおり  rsscsrprobonodsk(アット)gmail.com

(アット)を@に置き換えてお送りください

この記事の投稿者

RSSCシニアプロボノ研究会