晴れ渡った秋空に恵まれた10月24日、谷中にあるHAGISOを訪ねました。

HAGISO前で

 HAGISOについては、HPから簡単に紹介しますと、取り壊す予定だった築60年の木造アパートを、1階にはカフェ(HAGI CAFE)、ギャラリー(HAGI ART)、レンタルスペース(HAGI ROOM)、2階にはホテルのレセプション&ショップ(hanare)、設計事務所(HAGI STUDIO)として、谷中の「最小文化複合施設」に改修した古民家再生の建物です。そのコンセプトは、東京の風景を残す、ということです。建物は決して大きくはないのですが、存在感を示す建物に生まれ変わりました。
http://hagiso.jp/about/
 

朝倉文夫居宅玄関前

 そんなHAGISOの1階のCaféで、ランチをいただいた後、平日ながら賑わう谷中を散策し、さらに、焼き栗、コロッケなどを食べ歩き、朝倉文夫が居宅としていた朝倉彫塑館で、昭和の豪邸を垣間見ました。
 足を延ばして、次は、谷中よりもさらに混み合う巣鴨の地蔵通りを歩き、高岩寺でお参り。皆が、アクティブであり続けられることを祈願しました。そして、皆で塩大福を頬張り、巣鴨の味を楽しみました。

巣鴨地蔵通

 その後は、一転して、銀座で懇親会。
 古き東京と新しき東京を食べ歩いた一日でした。

河合記

この記事の投稿者

21世紀アクティブシニア社会共生研究会