RSSC同窓会ホームページに初めて投稿いたします。わたしたちユリイカ アートサークルは、昨年11月に東京都美術館と東京文化会館(共に上野)の施設利用団体承認を取得し、「ユリイカの会」傘下の自主運営クラブとして、”芸術・文化で暮らしにアクセント!"を目的に活動を始めました。昨秋、初回企画:「展覧会 岡本太郎と対話型鑑賞会」を開き 、今春には講師をお招きしてワークショップ「お気に入りの作品を探してみよう -自分の家に飾るとしたら、どの作品?!-」を開催しました。

※「ユリイカの会」及び「ユリイカ アートサークル」の活動については、ユリイカのホームページをご覧ください(→ユリイカの会 - ユリイカの会 (jimdofree.com))

 今回(7月26日/於:上野)は、これまでのイベントに参加戴いた皆さんにご案内し、10名が集まり(個室中華で)「暑気払い」を行いました。ちょうど水曜日にあたり、毎週水曜に開かれる国立西洋美術館建物ツァーに参加した方や現在東京都美術館で開催されているマティス展を見てから参加いただいた方も多く、話題は美術作品(所謂アート)に限らずそれを支える制作背景や美大、関心あるアーティスト、オペラや演劇など幅広い芸術領域に広がり、予定の2時間が短く感じるほど内容のある「暑気払い」となりました。次は、その場で話題になった東京芸術大学の「藝祭2023」に有志で行こうと考えています(9/1午後の実施予定)。

 わたしたちのユリイカ アートサークルはまだスタートしたばかりです。アートをピュアアートからサブカルチャー更には地域イベントまで幅広く捉え、年3回程度ゆっくりと長く活動して行こうと思います。芸術に興味のある皆さまの新規参加、更には先行するサークル各位との連携活動も進めたいと考えています。皆さまからのご連絡をお待ちしています(→ユリイカ アートサークル連絡先:art.rssc@gmail.com)。

ユリイカ アートサークル事務局一同

この記事の投稿者

編集チーム 十四期生