今回は、12月13日(土)に12月実施に合わせたクリスマスイベントとして「クリスマスリース作り」のワークショップを企画し、32名の参加者にて実施いたしました。

リース作り会場は、池袋キャンパス近くの元小学校校舎である「みらい館大明」の元教室を利用しました。作業前には、今回のワークショップ開催に奔走していただいた幹事の山田さんおよび山田さんの奥様から、リースの作り方を一通り分かりやすくレクチャーしていただきました。またグループメンバーの構成については、新たな交流が生まれるように同じゼミ生をあえて別にして、1グループ4~6人の計6グループに分かれて、それぞれの作業テーブルを囲みました。

リース作りが始まると、参加者の皆さんは童心に帰ったかのように、黙々と、あるいはワイワイと賑やかに、思い思いの作品作りに没頭していきました。イベントの最後には、個人・グループ別の優秀作品投票が控えていることもあり、参加者の皆さんは一段と対抗意識に火が付き、それぞれの個性が光る見事な作品を作り上げていきました。やがて、リースが完成するにつれて、お互いの作品を鑑賞しながら語り合い、記念撮影を撮り合いました。ほどなく、参加者全員による優秀作品の投票が締め切られ、大盛況のうちに、クリスマスリース作りワークショップのイベントを終えることができました。

参加者はリース作り終了後、立教大学池袋キャンパスに移動し、クリスマスツリーを背景に参加メンバー同士での写真撮影などを行い、懇親会場である5号館地下のレストランアイビーに向かいました。

 懇親会の冒頭で、作成したリースの人気投票を行った結果のチーム賞と個人賞の発表があり、賞品が贈呈され、作った時の感想などを交えた楽しいお話しなどで盛り上がりました。その後、各人の近況報告などを行い、久しぶりに会った人などとの会話をすることで再会の喜びを感じるとともに、RSSCを通した繋がりを感じられるひと時を過ごすことが出来ました。

この記事の投稿者

編集チーム 十四期生