ウィメンズクラブ研究会報告(2020年2月~9月)

ウィメンズクラブは、2010年に女性や子供を取り巻く様々な社会問題を学び、啓発活動をしていこうと立ち上げた研究会です。会員が知りたい、学びたいというテーマで毎月1回の研究会を開催し、早や10年の月日が過ぎました。

最近は会員を取り巻く環境が大きく変化したことに伴い、2020年から少し減速し、2ヶ月に1回の研究会開催に変更しましたが、コロナ禍のなか、なかなか思い通りには開催できず、RSSC同窓会ホームページへの投稿もできずにおりましたので、最近の様子をご報告します。

 

<2月>「年間計画作成」(MFビル集会室)

事前に、それぞれが知りたい、学びたいテーマを提出し、皆で年間の計画を作成した。

<3月>「女性たちの戦争展」見学

新宿の高層ビルの33階に、九段のしょうけい館や昭和館と別に、平和を祈念しての展示資料館がある。今回は、特に女性の問題に特化しての展示であったが、改めて戦争中の人々の艱難辛苦を思わずにはいられなかった。期間中午後2時からは毎日ビデオシアターでジャズピアニスト秋吉敏子さんの満州での体験を基にした証言映像が放映されていた。

 

<5月>「原爆の図 丸木美術館」(埼玉県東松山市)

丸木美術館見学は、昨年末に広島での原爆体験を伺う機会があったこともあり計画した。生憎のコロナ騒ぎで延期となってしまったが、コロナが落ち着いてきたら是非実現したい。

<7月>「夏の俳句会」

長く俳句を嗜んでいる会員からオンライン句会を開いていただいた。外出もままならない中での活動にぴったりで、久しぶりに季節を感じたり、周辺の出来事に頭を巡らせたりと、それぞれ楽しく考える時間を共有できた。更にウィメンズ賞、ナイス賞、エール賞と選者からの嬉しい励ましもあり、好評だったので、10月にも秋の俳句会を予定している。

<9月>「会員の近況報告」

今流行のZOOMを利用する方法もあるが、ウィメンズクラブの会員は身辺多忙な方が多く、日時を決めて一斉に画面に向き合うことはなかなか難しい状況なので、メールによりそれぞれのステイホーム中の近況などを報告し合っている。              (記:小杉)