RSSC8期生会・2019年度総会報告

 去る9月28日(土)午後5時より、RSSC・8期生会の2019年度総会がセントポール会館「芙蓉」で21名が参加し開催されました。当日はラグビーワールドカップ「日本対アイルランド」戦が行われる中、皆さんに参加して頂きました。

岩瀬会長の挨拶

 総会ではまず会長の岩瀬氏より、令和の時代に入り、従来と違うような様々なことが起きておりますが、この会を安否確認の場として、元気な皆さんにお会いできたことは何よりである旨挨拶がありました。
 昨年度の総会にて承認を頂いた、新役員候補選出を進め、各ゼミより下記の方々が新役員候補として、選出されました。

新役員紹介

 上田恵ゼミ:高山さん、野田ゼミ:木下さん、小沢ゼミ:青木さん、鈴木ゼミ:齋藤さん、月本ゼミ:橋詰さん、成田ゼミ:石原さん、上田信ゼミ:吉本さん、
 さらに、互選により、会長には石原さん、副会長に青木さんが就任されることが報告、承認されました。なお、新役員の任期は2年間です。

上田先生の講演光景

 次に講演会に移り、今年6月に日本野鳥の会会長に就任された、講師の上田恵介先生より「鳥の生態から人間社会が見える」という演題で講演が行われました。先生の幼少期から始まり、鳥の様々な生態が紹介されるとともに先生独自の分析が説明されました。更に鳥と人間社会との同質性・異質性、鳥が何のためにこのような行動するかいう説明があり、先生の鳥の世界に引き込まれて行きました。最後に親による子供への虐待について先生の所感が述べられ、講演会は終了しました。

 その後、懇親会に移り、久しぶりに会った方、あまり話をする機会がなかった方等との歓談も多く見受けられました。さらに、上田先生に最後までお付き合い頂きました。1時間半の懇親会もあっという間に時間が経ってしまい、予定の終了時間となりました。最後に石原新会長より締めの挨拶をして頂き、名残りが尽きないのですが、会を終了しました。

懇談光景

石原新会長の締めの挨拶

(文責:池内)