立教セカンドステージ大学(RSSC)同好会「ウタテラス」は、社会貢献活動の1つとして、豊島区区民ひろば上池袋で開催された区民講座に参加しました。本年度ウタテラスの第3回目となる活動は、ウタテラスメンバー10名が集まり11月24日に行われ、区民の方々約20名にご参加いただきました。この区民講座は豊島区主催でRSSCが協力し、RSSC第六期修了生の堀本恵子氏の「ファッション編」との協業で「シニア男女の楽しい区民ひろばわくわくお洒落講座」として2部構成で行われました。

 当日は天候に恵まれ、「歌って素敵に!青春のあの時この歌」~シニア世代の歌の語り弾きとおはなし~ をテーマにRSSC佐藤壮広講師の歌や歌詞についての、かろやかな説明がアイスブレイキングの役割を果たし、和やかな雰囲気で始まりました。

 「冬景色」(作詞作曲不詳)、「たき火」(唱歌、詩 巽聖歌 曲 渡辺茂)の2曲の歌を歌ったのち、佐藤講師のギター演奏に合わせ、私たちの世代の青春時代の名曲 坂本九の「上を向いて歩こう」(詩 永六輔 曲 中村八大)を歌ったときは、参加者の皆さんの喉の調子が一段と上がり、大きな歌声が会場に響き渡りました。 

 次回のRSSCウタテラスが参加する区民ひろばの活動は、来年2月23日(土)に区民ひろば南池袋で行われます。皆さんのご参加をお待ちしています。

ウタテラスは、自分たちの趣味として歌を楽しむことのほか、このような社会的な活動も積極的に行っています。

11期生 渦尾記