7年前、研究会設立当初、会員のバックボーンを理解し、女性問題への関わりや意識を識り合って行こうと「私の履歴と女性問題の関わり」をA4一枚にまとめ紹介し合った。その後入会した会員も多くなり、会員の問題意識や関心の持ち方などが見えにくくなって来ていることから、7年目にして同企画を再び実施してみることとした。

研究会日時:平成29年4月7日(金)13:30より16:00

場所:池袋 MFビル会議室

参加者:会員9名、見学者1名

内容:事前に設立当初のメンバーの「履歴書」を送付し参考にしてもらい、新メンバーに同様の「履歴書」を用意して頂いた。それを元に1人20分程度で、自分の育ちやキャリアと女性問題への関りや意識、取り組みなどを紹介し合った。

各人の生き方は将に女性の人生ドラマそのもの。十人十色、夫々の環境と時代背景の中で懸命に強くしなやかに生きてきた夫々の姿に接し感動的であった。昭和~平成に生きた女性たちの歴史そのものである。この話し合いを通して一挙に相互の親近感が増し、今後の研究会運営をよりスムースにしてゆけると思えた研究会であった。

次回の研究会は5月9日(金)13時半より、MFビル会議室にて

取り上げる女性は物理学者「米沢富美子」、話題提供は3期生の松原さん。

参考図書:米沢富美子著「二人で紡いだ物語」朝日文庫、「人生は楽しんだものが勝ちだー私の履歴書」日本経済新聞出版社など 詳細は追ってご案内します

追記:3月末にて齋藤さん、宮崎さんの2名が退会されました。