2016年度五期生会総会が開催されました

 

関東地方が梅雨入りして間もない6月10日(金)、第一学食「藤だな」に5期生27名が一堂につどい、総会&懇親会が開催されました。
先生方のご出席は、庄司洋子先生、坪野谷雅之先生、菊野一雄先生の御三方です。先生方や同期とお会いするのが久しぶりの方もあり、「ご無沙汰してます。お元気そうですね」と、声をかけあう姿があちこちで見られました。
開会に先立ち、人生と学業を半ばに急逝された廣瀬範子さんの冥福をお祈りして黙祷をささげました。
image1開会宣言の後、2015年度の五期生会の活動と会計報告が承認されました。役員の皆さん、一年間お世話になりました。楽しい一年でした。
続いて、2016年度の新しい役員9名が承認され、新しいスタートを切りました。この場をお借りして、新体制をご報告させていただきます。
会長兼広報:吉澤健春、副会長:金子由紀、会計:北川範子、行事担当:菅原輝美・白井純子・川島純一・櫻井すず子、写真:有山祥允の9名です。五期生会へのご意見、ご要望等は何なりとこの9名の誰かにお伝えください。
2016年度の活動計画案と予算案を報告し、承認をされました。総会以降の活動計画は次のとおりです。①五期生会一泊旅行は、9月~10月に3年ぶりの清里清泉寮を、②1月下旬頃に、上野鈴本演芸場にて「新春初笑い」を予定しています。ご期待ください。
また、会則に「会員の慶弔については、電報などにより会としての慶弔意を表す」という慶弔規定を追加することが承認されました。image2
総会終了後は、中島同窓会会長のRSSC10周年記念行事への熱いメッセージをこめて、乾杯の音頭が唱和され、賑々しく懇親会がオープンです。
先生方からは、庄司先生から大変だが充実したNPO活動の、坪野谷先生からは修了生のアクティブシニアの、菊野先生からは高齢社会のアラハン(around hundred)の、それぞれ貴重なお話を頂きました。
お酒が程よく巡回(まわっ)たころから、川島さんの名司会で抜き打ち的に5期生を修了した「その後の私」を、中村さん(千石)、宇佐美さん(古賀)、佐久間さん(橋本)、三橋さん(渡辺)、大塚さん(渡辺)、坂田さん(笠原)、中村さん(庄司)、金子さん(庄司)を次々に指名し、皆さんがなかなか言えない活躍ぶりを見事に引き出してくれました。お話を傾聴して、啓発されたり戒めを感じたりした方もいらしたのではないでしょうか。
楽しくも、充実した2時間はまたたく間に過ぎ、菅原さんの閉会の“究極の〆”で終了しました。
5期生の皆さんが元気で楽しく、毎回、毎年、顔を合わせ、旧交を温めることは本当に意義深いものです。五期生会が、そのお手伝いをできたら嬉しいことです。

2016年度五期生会総会報告