キリマンジャロの会(代表 鈴木勝美)は一社・キリマンジャロの会と連携し、タンザニア連合共和国キリマンジャロの麓にあるマサイの村バンガタに日本の支援で設立した「さくら女子中学校」を応援しています。

さくら女子高校の設立校舎イメージ

会では、毎月オンラインで定例会を開催しています。

年末・年始に一時帰国していた駐在スタッフの笹瀬さん夫妻も現地に着任(1月15日)し、今月の定例会(1月23日)では、現地から様々なビッグな報告がありました。定例会での話題の一部を報告しましょう。

まず、昨年(10月、11月)に実施された国家試験で2年生全員が素晴らしい成績だったこと。そのため、1月から始まった今年度の新入生や転入希望者が殺到したということです。加えて、一番の話題は、高校設立に向けた具体的な動きが現地で始まったということです。

今後、高校設立に向けては、予定地の整地や建築許可、基礎工事から校舎を建て、高校課程新設の審査、さらには高校教員の採用...と様々な活動が始まります。何よりも最大の課題(難題)が資金集めですが、高校設立に向けて大きな一歩を踏み出しました。

国家試験での2年生全員の素晴らしい成績のこと、今年度の新入生や転入希望者の殺到したこと..等々、これらは さくら女子中学のホームページ をご覧ください。ワクワクするホームページとなっています。

計画の検討、校長・理事長・駐在スタッフの笹瀬さん等

さくら女子中学校のホームページはこちら↓
👉 さくら女子中学校 :  https://www.sakura.vision/

キリマンジャロの会の活動や一般社団法人キリマンジャロの会にご興味のある方は、以下のお問合せ先まで ご連絡ください。(文責:新井純孝)

◇代表:   鈴木 勝美6期
◇お問合せ先: kilimanjaro%rssc-dsk.net
メールアドレスの%を@に変えてお送り下さい

この記事の投稿者

キリマンジャロの会