3月23日、21年度RSSC本科専攻科の修了式が執り行われました。専攻科に通っている12期のメンバーにとっては、2年前の本科の時はコロナ対応で中止だったので、今回が初めての修了式です。

 チャペルでの修了式(密防止のため大教室でも中継)、修了証書授与式に続いて、「修了を祝う会」が開催されました。従来の修了パーティとは異なり飲食は一切無しで、はしゃぐ?こともできません。

 専攻科・本科のゼミ担当の12人の先生方から、ユーモアいっぱいの心暖まる贈る言葉をいただいた後に、RSSCの14期生と13期生を中心に結成された音楽バンド「ザ・サードプレイス」による録画演奏がありました。スティービー・ワンダーやルイ・アームストロングの曲の素晴らしい演奏・ボーカルと、バックに流れる立教大学の数々の思い出の場所の映像が見事にコラボした録画でした。サプライズは、サックス奏者として参加された大野久先生です。プロ顔負けの演奏です。世界で暗いニュースが多い中、気分が高揚するとても楽しいプログラムでした。「修了を祝う会」を企画していただいた修了パーティ委員の皆様に、心から感謝します。

 私たち専攻科生は、この日をもってRSSCから離れることになりますが、新たな出発に向けて思い出に残るひとときとなりました。

12期 高野雄太