RSSCワイン同好会「第35回世界のワイン巡り」
ポルトガルと日本ワインで若手シンガーのライブを楽しむ!
去る5月27日(月)、5月とは思えないような暑さの中、閉館されることとなった、リビエラ青山を会場としての最後のRSSCワイン同好会「第35回世界のワイン巡り」を開催しました。今回は47名の方が参加され、季節外れの暑さを吹っ飛ばすような若手シンガーのライブとお料理を楽しみました。
リビエラ青山
今回は爽やかな緑の季節にピッタリの日本ワイン、ドイツワイン、希少なポルトガルの銘醸ワイン5種を楽しんで頂きました。
まず、堤会長から今回がワイン会として55回目の会であり、新たに11期生3名が役員に加わったとの報告があり、6期生の高橋様よりご挨拶に引続き、乾杯のご発声を頂きました。
新役員が加わって華やかに 高橋様からのご挨拶
川口様より今回初めて提供されたポルトガルワインについて、歴史、特徴等につき説明がされました。
そして、今回が3回目の登場となる、森山優理子様による第1回目ライブが始まりました。リクエストによる参加者には懐かしい曲4曲、そしてオリジナル曲1曲が、トークを挟んで演奏されました。
森山様の第1回目ライブ光景
その後、恒例の初参加者の紹介が行われ、今回は7期生1名、片山さんのご友人の1名、11期生1名が紹介されました。更に久しぶりの参加の2期生・新井様よりスピーチを頂きました。
初参加者のご紹介
長年お世話になった、リビエラ青山・責任者への記念品贈呈後、森山様の第2回ライブが始まりました。オリジナルの含め5曲が演奏され、5曲目は会場に歌詞カードが配られ、会場が一体となって盛り上がりました。5曲終了後、期せずしてアンコールの大きな声が上がり、オリジナル曲2曲が演奏され、ライブは終了しました。
森山様のライブ光景
名残りは尽きないのですが、最後に會田様より締めのご挨拶を頂き、今回のワイン会は終了となりました。
今回は、日本、ドイツ、ポルトガルワイン計5種類を味わっていただきました。
提供させていただいたワインは次の5種です。(飲んでいただいた順番です。)
1. サントネージュ スパークリング/辛口スパークリング 山形県かみのやま
2. ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ/やや甘口白 ドイツ
3. サントネージュ/辛口白 山梨県甲府盆地
4. サントネージュ/ミディアムボディ赤 山形県かみのやま
5. アルタノ・オーガニック・レッド/フルボディ赤 ポルトガル
次回は、7月29日(月)アサヒグループビル22階 イタリアンレストラン「ラ・ラナリータ」で「夜の会」を予定しております。皆様のご参加をお待ちしております。
(文責:池内 章)
(写真:池内 章、山口 真)
この記事の投稿者
最新の投稿記事
- ワイン同好会2024年6月14日RSSCワイン同好会のご案内 第64回 「世界のワイン巡り」
- ワイン同好会2024年2月29日RSSCワイン同好会のご案内 第63回 「世界のワイン巡り」
- ワイン同好会2023年10月29日RSSCワイン同好会のご案内
- 同好会・研究会2023年7月22日RSSCワイン同好会のご案内