早 春 賦

 成田ゼミでは、先生とゼミ生全員の計11名で早春の伊豆へ行ってきました。

  東京駅から新幹線に乗って、あっという間に熱海駅に到着です。そこからバスにゆられて数分でMOA美術館に着きました。天に上るような長い長いエスカレーターに乗って、三階の展示室へ。まずは幽玄の世界を表徴するという能楽堂を見ました。うきうき気分の私たちの心は一気に落ち着き、何か格調高いものへと変わっていきました。次に豊臣秀吉ゆかりの黄金の茶室の復元を見て、いよいよメインの「北斎と広重―冨嶽三十六景と東海道五十三次」に時間をかけて堪能しました。二大絵師による屈指の名作は、とにかく素晴らしかったです。

 昼食は日本庭園の中にある和食処でいただきました。この日は小雨の降る少し寒い日だったのですが、雨に濡れた苔の緑と梅の花の調和が何ともきれいで、プラス思考の11名は大満足でした。
 ホテルでは美味しい夕飯に舌鼓をうち、ほころび始めた桜のライトアップを散策して、カラオケタイムです。ソフトな声でとっても上手な安ちゃん、どんなジャンルの歌もこなしてしまうママ百ちゃん、島唄の合唱をリードする玉ちゃん、中島みゆきの歌をなんて上手に歌うのでしょう濱ちゃん、きれいな声で素敵に歌う菊ちゃん、やっぱり上手で歌い慣れてますねという岡ちゃん、ずっと辞退していたけれど歌ってみれば聞かせてくれたトミー、サザンの難しい歌をセレクトするのが意外だったグッチー、大きな体で歌う姿が失礼ですが可愛らしかった古根ちゃん、南沙織の17才を歌っていたら67才と言われたひいちゃん、歌声をお聞きすることはできませんでしたが最後まで笑顔でお付き合いくださった成田先生、思い出に残る一夜でした。

 翌日は、雨風が強くなり予定していた鎌倉行きを断念しました。でも、女子会の有志は生しらす丼をめあてに雨にも負けず風にも負けず行ってきました。

 お忙しい中、参加してくださった成田先生。計画から当日の幹事、ホテル宿泊の手配までしてくれた岡安さん。ありがとうございました。
 素晴らしい先生と仲間に巡り合い、一生の思い出に残る卒業旅行ができました。RSSCは修了しましたが、このご縁は永遠に大切にしたいと思いました。

(記 9期 細谷)

 

この記事の投稿者

九期生・編集チーム