RSSCワイン同好会「第28回世界のワイン巡り」
桜の下で日本とオーストラリアワイン、伝統芸能を余興と楽しむ!

 去る4月3日(火)夕刻、暖かいと言うより少々暑いという陽気のため、例年より早く咲いた桜の下、RSSCワイン同好会「第28回世界のワイン巡り」をリビエラ青山にて開催しました。51名の皆さんが参加され、新年度恒例の修了と入学された方々のお祝いを兼ねて、「喜楽芸能座」という伝統芸能保存会の皆様による獅子舞、手品等をワイン、料理とともに楽しみました。

 まず、遠路ご参加頂いた倉沢先生からのアジアに因んだ話の後、乾杯のご発声を頂きました。

 

倉沢先生のご挨拶            

 ワインと料理を楽しんだ後、恒例の「喜楽芸能座」による余興が行われました。
まず、大江戸玉簾は大和さんと玉置さんのお二人のいつもながらの達者な芸に、初めて見る方が多く拍手喝采でした。
          

          大江戸玉すだれ              

 玉置さんの見事な手品にはほっーとの驚きの声も漏れてきました。さらに縁起ものの獅子舞や獅子が噛みつく等の客席に入り込んだ芸に会場は大いに盛り上がり、笑いと拍手の渦となりました。

 

玉置さんの手品

 

 

          獅子舞の最後に「健康祈願」

 そして、神山副会長より本日のワインについての簡単な説明があり、さらに恒例の初参加者3名の紹介が行われました。

 

 

 

歓談風景

 最後に會田様からご挨拶を頂き、名残は尽きませんが、終了となりました。その後、夜桜を見に行かれた方もいらっしゃったようです。

會田様のご挨拶

 今回は、スペイン、日本、オーストラリアのワイン計5種類を味わっていただきました。
提供させていただいたワインは次の5種です。(飲んでいただいた順番です。)
1.ペソ・レセルヴァ・ブリュット・ナチュレ/スパーリング辛口 スペイン
2.サントネージュ かみのやま シャルドネ/白辛口 日本
3.クラッカージャック・シャルドネ/白辛口 オーストラリア
4.サントネージュ かみのやま カベルネ・ソーヴィニヨン/赤ミディアムボディ 日本
5.クラッカージャック・カベルネ・ソーヴィニヨン/赤フルボディ オーストラリア

 

 次回は、6月8日(金)リビエラ青山にて「夜の会」を予定しております。
                          (文責:池内 章)
                          (写真:坂田 俊次、武田 隆一)

この記事の投稿者

ワイン同好会