RSAC(RSアカデミック・コミュニテイ、通称アールサック)はRSSC6期生を中心に、同じ想いと志を持つ仲間のRSSC修了後の活動の場として設立(2015年4月)され、運営されています。

RSACの活動は、①地域支援活動、②シニア・ライフの研究活動、それに会員相互の③生き甲斐づくり活動の3つが柱であり、現在の地域支援活動には、地域の憩いの場づくり「まちなかサロン(コスモス畑)」の運営と、小学校での「放課後の学習支援」の2つがあります。

RSACの新拠点 KATE Salon

RSACの新拠点 KATE Salon

このほどRSACは、活動の本拠地を豊島区千早に移しました。それまでの旧拠点・中野区江原町・江古田教会に加え2つの拠点での活動を開始しています。新拠点はRSACメンバーの自宅1階を改装したKATE Salonで、「放課後の学習支援」を行うさくら小学校にも近い場所にあります。最寄駅の地下鉄千川駅から5~6分の距離で、千早4丁目公園が目印です。

KATE Salon 内部の様子

KATE Salon 内部の様子

中野区福祉協議会とタイアップした地域の憩いの場づくり活動「まちなかサロン(コスモス畑)」と江古田教会と連携した「東後勝明先生の勉強会」は旧拠点の江古田教会で、豊島区教育委員会とタイアップした「放課後学習支援」や研究活動・定例会合等は豊島区千早の新拠点・KATE Salon で、と2つの拠点を使い分けていくことになります。

2年目を迎えたRSAC活動、これからも社会との交流と社会貢献につながる活動、ひとりひとりの生き甲斐創造に資する研究・演習・実践の活動の輪を広げていきます。近々年次総会の開催も計画されています。

新拠点・KATE Salon は、RSAC メンバーだけでなく、多くのRSSC 関係者にも気軽にご利用いただけるよう種々のプログラムを計画中です。

KATE Salon マップ

KATE Salon マップ

お問合せ先:
RSAC(アールサック)の活動には、RSSC修了生・受講生のどなたでもご参加いただけます。アールサックの活動にご興味のある方は、以下のお問合せ先までご連絡下さい。特に放課後学習支援に加わるお仲間を大募集中です。

◇代表: 内田 隆彦
◇お問合せ先: academic_com@rssc-dsk.net