『RSSC茶の湯同好会4年目を迎えて!』    会長 小村 晴美

平成29年度の初釜を済ませ、無事に茶の湯同好会は4年目を迎えたことになります。会員の皆さんと共に3年間、目白庭園に於いて月1回の稽古を実施しております。
庭園内は木造瓦葺き平屋建ての数寄屋建築、大都会の喧騒の中、限られた空間には四季折々の豊かな自然に心を休め、日本古来の和に親しみ茶の湯を介し共に日本ならではの文化・芸術に触れ、400年もの長きに渡り伝えられ続けている想いに浸ります。美味しいお茶を点て、美味しいお菓子を頂く、一期一会の心からのもてなしこそが茶道の根幹に有ります。
今年度も又、稽古を振り返りつつ楽しみながら進んでいくことが出来たら嬉しく思います。

≪4月の行事≫ 年次総会&お稽古
第37回:2017.4.3.(月)13:30~16:30 於 目白庭園赤鳥庵  参加者24名

新年度のスタートは第4回年次総会からです。広い茶室を二部屋使って、皆さんはゆったりと気持ち総会に臨まれました。池の周りのしだれ桜も見ごろを迎え、この日もまた庭園には、和服姿の花婿と花嫁さんが記念撮影に訪れていました。
年次総会は、冒頭に小村会長の挨拶から始まり、今年こそ懐石料理を頂くお茶会を開いては如何でしょうかと提案されました。同好会は気楽にお茶とお菓子を頂く人や、お点前が上手になりたい人、いろいろあって良いと思います。客と亭主が一体となる、円滑に速やかな充実したやり取りが大切です。少しずつ階段上ったお稽古をしていきたい旨の新年度に当たっての抱負を話されました。
総会のスケジュールは笠原副会長の進行で、2016年度の活動報告及び会計報告、2017年度の予算、役員の定期改選などの項目について話し合われました。
その後、皆さんで抹茶とお菓子をいただき、参加者全員で記念の集合写真を写して散会となりました。
なお、5月と6月の稽古日は以下の通りです。

5月:5月29日(月) 13:00~16:30   目白庭園赤鳥庵
6月:6月 5日(月)  13:00~16:30   目白庭園赤鳥庵