6期生総会・懇親会
2015年7月24日(金)17時より江古田協会にて
2015年の総会は初めて立教のキャンパスを離れ、江古田協会をお借りして開催することになった。ここは、6期生の有志が立ち上げた社会貢献活動グループ、RSAC (Restart-Active Club)の活動拠点となっている。
役員からの活動報告、会計報告に続き、懇親会では久しぶりに会う旧友の近況報告を交え、和やかに歓談。また、担当の役員から9月に計画されている、一泊旅行についての説明があった。秋の合宿は新潟で行われる、「大地の芸術祭」を鑑賞する、芸術に親しむ旅に決定された。続いて, 坪野谷先生より、RSSCの現在について近況報告をいただき、今後の我々の活動の発展を祝して閉会となった。
6期生秋の合宿
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ ➖ 2015年9月6日(日)-7日(月)
秋の合宿は新潟の妻有で開催された現代アートのフェスティバルを鑑賞する旅となった。自然を活かした棚田のアート「農舞台」、古民家の焼き物ミュージアム&レストラン、廃校が生まれ変わったファンタジックな体験型美術館などを見て回った。どの作品も驚きがあり、刺激的な空間に身を置くことで、気分がリフレッシュされるような感覚を覚えた。また宿泊は温泉付きホテルグリーンピア津南で、お食事と温泉でゆっくりくつろぐことができた。参加者は総勢21名で、往復は新幹線を利用し、越後湯沢からは貸し切りバスをチャーターしたので快適な旅となった。
春の日帰りバス旅行
ココ・ファーム ワイナリーと富岡製糸場をめぐる旅 ➖ 2016年3月17日(木)
朝8時30分に東京芸術劇場前を出発したバスは一路、足利方面に向かった。貸切バスなので、皆さんにマイクを渡し、近況報告をしてもらい交流を図ることができた。ココ・ファーム ワイナリーではガイドさんによるワイナリーの歴史、ワインの製造工程などの説明を聞いたあと、お目当ての試飲となった。3種類のワインをおつまみとともに味わい、感想を述べあうのも楽しい一時であった。併設のレストランでの昼食でも多くの方がワインを注文し、皆ほろよい気分でワイナリーを後にした。次に訪れた富岡製糸場ではガイドさんによる説明を聞きながら世界遺産となった製糸場の歴史、絹糸の繰機のしくみを学び、自動車会社(日産、プリンス)が生産に関わっていたことを知った。今回は総勢23名の参加があり、お天気にも恵まれ、久々に旧友に会う機会ができて皆大満足の旅行となった。
この記事の投稿者
最新の投稿記事
- 六期生会2016年5月5日2015年度 RSSC6期生会の活動報告