RSSC金融論鉢村先生の初めての課外授業が3月13日(水)に行われました。前日の風雨も止み、風は冷たかったものの晴れの天気で良かったですね。(春の訪れはもう少し先、桜の蕾も縮んじゃうぐらいの冷たい風でした。)

 参加者は16名、午後3時集合に対し、2時40分に日銀本店西口に到着したら、人だかり、もうみんな集合しているのかなあと思ったら、BSテレ東のロケ。池上彰さんと松重豊さんと遭遇、ラッキーでした。(番組は3月26日19時から放送です)

 参加者の皆さんは時間厳守で集合、前庭での記念写真し、いざ見学。日銀の歴史・本館建物の歴史・創建当初の金庫扉が90㎝もあることを聞き、ルパン三世でも絶対に破れない代物。1000億円分の模擬紙幣(梱包状態)にも驚き。また、旧本店の地下深い免振装置に驚くなど、驚きと発見の連続で魅力あふれる1時間の見学ツアーでした。

 その後、鈴木洋美さん(14期)がアレンジしてくれた日本橋室町界隈のお散歩。宝くじに縁ある神社「福徳の森」から「芭蕉句碑」、「三浦按針邸跡」を経て「日本国道路元標」で記念写真、見どころ多くまた別の機会にゆっくり散歩がしたくなりました。最後は大手町ビル1階『カイテキ・カフェ』で懇親会開催、大いに盛り上がりました。

 なお、日銀本店見学は同行HPから申込み可能です。お仲間同士での見学会にお勧めします。さらに隣には日銀の貨幣博物館もあります。

文責 ; 高野 毅(14期)

この記事の投稿者

編集チーム 十四期生