令和5年度立教セカンドステージ大学修了式翌日の3月23日(土)、15期上田信ゼミの同窓会が、埼玉県熊谷市にあるヘリテイジリゾート、四季(とき)の湯温泉ホテルヘリテイジで開催されました。令和4年度本科上田信ゼミに在籍した同期生11名の内8名、上田先生も交え総勢9名が武蔵丘陵の地に集結し、研修、温泉、懇親会と時間も忘れ楽しいひとときを過ごしました。

当日は6名が東武東上線森林公園駅から、3名がJR熊谷駅からそれぞれホテル専用の送迎バスにて会場入りのはずでしたが、森林公園駅で下車する予定の2名が乗り越して小川町駅まで行ってしまうハプニングも… 若干開始が遅れましたが、11時からホテル会議室での研修会でスタートです。上田信先生からご挨拶を頂いた後、専攻科へ進んだ3名の方々による修了論文発表会、生憎参加できなかった3名の方々から事前に託された近況報告を本人に代わって幹事が披露しました。

無事研修会を終えた後は天然温泉の湧く露天風呂へ、日ごろの疲れを温泉入浴で充分癒したしたところで、懇親会へ突入です。飲み放題付きの個室宴会では、ビール・日本酒・焼酎・ウイスキー等々アルコールが進むにつれ久々の再会で話も弾み、各人の近況報告、上田ゼミお決まりの?マジシャン本間によるマジックショーが披露される頃には気分も最高潮に達し、時間を忘れ懇親を深めました。

昨年7月に赤坂迎賓館で行われた同窓会に続き、今回が2回目の同窓会、持ち回りによる次回幹事も決まり、今夏7月に開催予定の第3回同窓会での再会を楽しみにお開きとなりました。16時発のホテル専用の送迎バスにより、それぞれ各人が帰路につきました。

4月からは全員が大学から離れることになり会う機会も少なくなるとは思いますが、いつまでもこの関係を続けていきたいと思う有意義な同窓会でした。上田先生、同期生の皆様、ありがとうございました。

上田ゼミ15期生【幹事】五十部・庄司