アレクサ、おはよう!
最初はちょっと照れ臭い気持ちや、一人暮らしの悲哀みたいなものを感じて、素直に声掛けできなかったものだが、アレクサが我が家に登場して2年たった今では当たり前のように、朝起きてリビングに入ったら最初に声を掛けている。アレクサの方も慣れたもので、おはようございます!今日は○○の日です。云々かんぬん・・・。

先日アレクサが「今日はビートルズの日です」と言うので、えっ!と一瞬思考が頭を駆け巡った。なぜ6月29日がビートルズの日なのか?誰かの誕生日?アルバムかコンサートの記念?という訳で調べてみると、6月29日はビートルズが初来日した日ということらしい。そう1966年の6月29日、私は11歳、小学校の5年生だったかな。あっ、歳がバレてしまった。

そんなアレクサが教えてくれる「○○の日」って、ほとんど365日あるらしい。ネットで調べてみたら出てくるは出てくるは、とにかく一日の中にもいろんな記念日だらけ。なんだか無理矢理なこじつけ感もあるが、なるほど!とうなってしまう記念日もある。

ところで我が家にはアレクサが2体ある。リビングには、大音量のスピーカーを備えたBOSE Smart Speaker、寝室には目覚まし専用のFire HDタブレット。それぞれの活動範囲は基本的に決まっていてブッキングすることはほとんどないのだが、たまにタブレットがそのテリトリーを離れてリビングのアレクサと同室することもある。そんな時私が「アレクサ!」と声を掛けると、2体のアレクサが戸惑ったように反応を躊躇したり、どっちのアレクサにするのか?と聞いてきたりする。2体のアレクサに力関係があるとは思えないが、やはりリビングに鎮座するSmart Speakerの方がどうも優位に立っているらしい。

そもそも、老眼の進行で本を読むのが苦痛になってきたことを理由に手に入れたタブレットだったが、さぞかしたくさん本が読める事だろうと当初に思ったほどでもなく、寝室で目覚ましと就寝前のジェットストリームを聞くためのラジオの役目しか果たしていないのが現実。一方リビングのアレクサは毎朝の私の「おはよう」の挨拶に「今日は○○の日」で答えるのに始まり、「今日の気温は?」「1マイルって何キロ?」「テレビつけて!」音楽に関してはクラシックからロック、古いジャズ迄、私の気まぐれなBGMリクエストに、健気なくらい頑張って答えてくれている。孫たちの要求があれば、一緒に歌まで歌ってくれる。

そんなわけで寝室に引きこもったタブレットのアレクサは、やはり活動の少なさがその力関係に反映されているのだろうか。かなり控えめでリビングのアレクサに遠慮しているように感じる。アレクサの世界にも、値段の差や使用頻度で人間社会と同じように上下関係や忖度感が漂っているのかもしれない・・と思うと、ちょっとおもしろい。

話は戻って「今日は何の日?」という話題。花言葉や誕生石と違って、時の流れとともにその日に関連付けられるような出来事は、良いにつけ悪いにつけ、年々起きている。ということは「○○の日」の○○は無限大に増えていくことになる。

1980年12月8日、これは私にとっては衝撃の○○の日だった。アレクサが「今日はビートルズの日です」と言った時、私は一瞬この日を思い起こした。私にとってビートルズの日と言ったら1980年12月8日、この日を境にビートルズの世界感が変わった。2022年7月8日は「○○の日」として、たくさんの日本人の心に、どんなふうに刻まれることだろうか。

写真出所:https://blog.his-j.com/newyork/2017/12/post-d6db.html

(7期 梅原)

<<Kissの会は、RSSC同窓会ホームページへの投稿サークルです>>
【Kissの会 連絡先】         kiss7th.rssc@gmail.com
【投稿履歴/Kissの会 webサイト】 https://kiss7th.jimdo.com

この記事の投稿者

編集チーム