桜咲く青空の下、4月2日に2022年度立教セカンドステージ大学の入学式が、諸聖徒礼拝堂(チャペル)で行われました。入館前の列では、お互いに記念写真を撮影しあう様子が、あちらこちらで見受けられました。今年度もコロナ感染対応の為、入場数が70人までに制限されました。それにより、別会場のM302教室では入学式の模様が同時配信されました。

 最初に、パイプオルガンの演奏がありました。シニアの「学び直し」と「再チャレンジ」の場と仲間を求めて、様々な知識や経験を持った人たちが集まりました。この場で出会えたことがどんなに素晴らしいことなのか、その音色を聞きながら、ひしひしと感じられたのではないでしょうか。

 本科生15期生の皆様は、これから始まる大学生活を想像しながら、大きな期待と幾分かの不安が混在していることと思います。又、専攻科へ進学する方々は、本科生の修了式から10日間を経ての入学式となりますが、次なる目標に向かっての決意を新たにされたことでしょう。

 2021年度は、コロナ禍の影響で春学期のすべての授業がオンラインとなり、対面授業は秋学期に入ってからでした。今年度の春学期では、オンライン設定科目以外は対面授業となっています。ソーシャルディスタンスを保ちつつ、教室で大いに語り合えることでしょう。授業は11日から順次開始されます。

14期生 小関栄一