「新しい日常」という言葉のもとに制限は緩和されて徐々に人々の流れが活発になってきました。しかし早くも第2波が懸念される状況になりつつあります。ずっと電車にもバスにもタクシーにも乗らない生活の中で、6/21付で投稿された北原さんのお散歩コースと近い場所を私も時々巡っています。
コースの途中には、「椿山荘」があり5月末迄は営業中止となっていました。その再開が決まり先月、世の中の状況も少し落ち着いていたので、そろそろ様子を見に行ってみようか、と家族で出かけてみました。
6月の椿山荘と言えば蛍が有名で過去に訪れた方も多いのではないでしょうか。今年は新型コロナウィルス感染防止対策でルートや時間、人数の制限はされていたものの蛍の庭園は無事オープンしていました。秩父山系からの清らかな湧き水が流れる庭園で産卵から飛翔までを管理し飼育されるゲンジボタル。夜の戸張が下りて久しく待ち、漸く淡い光が点滅しました。
川面の近くでやわらかく、時おり明るくなる光は確かに届き、変わりゆく日常の中に変わらない景色があることに安堵して、ただ見入っている自分がいました。(写真右)
kissの会は今回で100回目の投稿を迎えました。その記念すべき回に投稿の順番が回って来て、僭越ながらという気持ちです。中心になる4名のメンバーが種をまき、育て、7期生を繋げて来られた、その努力に感謝を捧げます。
会って顔を見て、肌で温もりを感じる事が未だ先だとしても、私達はお互いに励まし合うことはできるのでは。蛍のヒカリのように、遠くても淡くやわらかなヒカリを、また時には強いヒカリをこのkissの会の投稿に見ることが出来れば、私達はきっと前向きに過ごしていけるヒントをここから受け取る事でしょう。そしてまた自らも変わりゆく日常の一片を投稿してみたら、案外嬉しい発見になるかも知れません。
新型コロナウィルスは、簡単には終息の道を辿ってくれそうにありません。オンラインで集まったり、友のエッセイを読んでみたり、「繋がる場所」が多様に用意されている事は、これからの新しい日常を豊かに安全に過ごす力となっていくものと感じています。kissの会が益々大きく実を結ぶ事を願っています。
(7期生 吉岡)
<<Kissの会は、RSSC同窓会ホームページへの投稿サークルです>>
【Kissの会 連絡先】 kiss7th.rssc@gmail.com
【投稿履歴/Kissの会 webサイト】 https://kiss7th.jimdo.com
この記事の投稿者
最新の投稿記事
- 会員皆様からの投稿2024年12月21日【Kissの会 ゲスト投稿no.120】「小澤征爾・蓋棺考 その3」
- 会員皆様からの投稿2024年12月11日【Kissの会 第197回投稿】「韓国食べ歩きの旅」
- 会員皆様からの投稿2024年12月1日【Kissの会 ゲスト投稿no.119】「遷ろい行く時に想う」
- 会員皆様からの投稿2024年11月21日【Kissの会 ゲスト投稿no.118】「小澤征爾・蓋棺考 その2」