「RSSCユネスコクラブ」

RSSC社会貢献活動サポートセンターに新規加盟

2020年7月20日

RSSCユネスコクラブ会長 鎌倉利博

 在学中の社会貢献に関する研究や演習をベースに、RSSC修了後も様々な地域で社会貢献活動に携わるというRSSCの理念と、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の「教育・科学・文化を通じて平和めざす」理念を踏まえ、民間ユネスコ活動を目的とした「RSSCユネスコクラブ」を本年1月に12期生等によって設立しました。

 同時にRSSC社会貢献活動サポートセンターへの登録申請を行い、この度、7月2日付でRSSC社会貢献活動サポートセンターへの登録が認められ、正式にスタートすることができました。また今後、ユネスコ運動のネットワークとして、日本ユネスコ協会連盟及び東京都ユネスコ連絡協議会にも加盟予定です。

 本研究会は「卒業しても繋がろう」を合言葉に会員は31名になり、新型コロナウイルス感染防止のため安心安全を第一として、テレビ電話会議やZoomを使った勉強会などの活動を行ってきました。

 詳細につきましては、「立教セカンドステージ大学同窓会HP → 社会貢献SC → RSSCユネスコクラブ」に掲載しています。新規会員を募集中ですので、活動にご興味のある方のご参加をお待ちしております。

以 上

<設立発起人会の写真>松本楼で