2016年に修了式を終えた8期上田(信)ゼミ。その後も原則、所属ゼミのメンバーが住んでいる周辺をブラ~リ散策する企画『ブラTOKIO』で集まっている。小江戸川越散策を皮切りに今まで様々な地域を散策してきたが、今回は「日本の航空発祥の地 所沢」。1月19日(日)、天候に恵まれ、西武新宿線航空公園駅に上田先生を含め5名の参加者が集い、「所沢航空記念公園」から散策がスタート。

日本で最初に作られた飛行場の滑走路の跡地を見ながら、公園のシンボルである「航空発祥記念館」に。館内は、かつて自衛隊で実際に使われた航空機・ヘリコプター等、また管制塔で実際に使用されていた機器類が展示されており、参加者はそれぞれの展示物を興味深く見学していた。また管内で「重力体験」ができる施設があり、それに挑戦する人も。

約1時間30分程の散策後、電車に揺られてメットライフドーム(旧 西武球場)とゴルフ場を横に見ながら多摩湖畔(村山貯水池)を眼下に見ることができるランチ会場へ移動。中国料理とビール・紹興酒でしばし懇談。ここで「ぶらTOKIO in所沢」の企画は無事終了。天候にも恵まれ、参加者は満足そうな顔をして帰路についていった。

今回、お読み頂いたみなさまの周辺にもきっととっておきの散策場所があるはず。ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

(文責  高田)