「結果にコミットする」の肉体改造プログラムに取り組んでいます。ダイエットを開始して95日が経過しました。拙稿はその現状・体験レポートです。

■経緯と成果
10年以上にわたり人間ドックで「肥満」宣告を受けています。体重は本年2月8日にワースト記録(76.8㎏)を更新し、標準体重を23.8㌔超過しました。睡眠時無呼吸症候群の治療で、大学病院に月に1度通いますが、担当医は、①血圧が高すぎ、②ともかく減量、③専門医の診断を受け、一刻もはやく血圧降圧剤を飲むように繰り返します。ただ、血圧に関しては異論を聞いています。例えば淑徳大学池袋SCの講座を担当するドクターは、今の血圧ガイドラインは、WHOを抱き込んだ製薬業界の陰謀、薬は飲まない方が無難だと説きます。

図1

RIZAPの存在が気になり昨年7月に見学しました。その費用がベラボウに高く、当面は自己流ダイエットを試みることにしました。年が明け自己流での減量はわたしには無理と感じ、4月に新しく内科医を受診し、白旗をあげ血圧降下剤(ニフェジピン10mg)を飲みだしました。薬をやめるにはドラスチックな減量を達成するしかありません。7月19日にRIZAPと契約し8月12日が初日でした。最新の体組成計(TANITA製MC-980A)によるボディチェックで、体重74.3㎏、体脂肪率27.2%、筋肉量51.3kg、BMI29.9のスコアでした。

さて関心事の成果ですが、1か月で3.8㌔、2か月で6㌔、約3か月で7.3㌔の減量です。ただ、最近やや一進一退、あるいは膠着状態の観があります。(図1参照)

■トレーニングの内容と費用
RIZAP宇都宮店は車で約45分、大通りに立つビルの4階です。黒が基調のおしゃれな1フロア(約80坪の広さ)に8人の青年スタッフが控えます。「完全個室・マンツーマン指導」を謳い、わたしの担当トレーナーは(長身のイケメン)S君です。

個別指導は2本立てです。一つはスクワットや腹筋などの運動で、ねらいは筋肉量の維持で代謝を促す身体をつくります。もう一つは食事指導で、毎日の食事をスマホで報告し、トレーナーから食事評価と寸評が届きます。タンパク質中心の食事が原則なのでご飯、パン、麺など炭水化物は禁止です。果物など糖質を含むものはダメです。水を1日に3㍑以上飲むことに努め、お酒は原則禁止です。

費用ですが、1回(50分)のトレーニング単価は1万8,468円です。入会金5.4万円、「シェイプアップ・プログラム(24回)」44.3万円の合計で527,472円前納です。加えて店舗責任者推奨のサプリメント3万円、特製ミール3万円、交通費・駐車料金等4万円です。約60万円の健康投資です。結局、1㌔の内臓脂肪を減らすコストは7.5万円になります。

■考察・所感
契約は6ヶ月有効ですが、24回分の16回を消化しました。トレーナーは ”No pain, No gain.”を口にします。ごもっともですが、RIZAPダイエットの核心は食事指導とみます。

1月からRIZAPG(銘柄2928)の支援者です。以下はその視点を入れた辛口寸評です。
①9月にトレーナーのご親族に不幸があり、社内連絡ミスとわたしの遠慮で13日間トレーニングが滞りました。しかしトレーニングなしでも体重は下がり続けています。
②10月中旬にポーランド旅行(8日間全食事付)に、体重計と血圧計を持参しました。意外にも体重は右肩下がりを続けています。ダイエットはRIZAPなしでも可能でしょう。
③現在、体組成計の故障が2週間以上にわたり、時系列データで示すグラフ提供がストップしています。その不都合をTANITAの非とするエクスキューズは感心しません。
蛇足ですがRIZAPの株価も「右肩下がり」、投資額比約47%下落をみること付記します。

追記 脱稿の翌日にジムに行くと、チーフ・トレーナーへの交代の申し出がありました。        さっそく食事指導を受けましたが大満足です。RIZAP、自信を持って推奨します。

(7期 津吹 文男)
                                  
                                                                                                                                       
<<Kissの会は、RSSC同窓会ホームページへの投稿サークルです>>
【Kissの会 連絡先】         kiss7th.rssc@gmail.com
【投稿履歴/Kissの会 webサイト】 https://kiss7th.jimdo.com