RSSCワイン 同好会「第27回世界のワイン巡り」

天空のピアノ演奏と豪華ディナーを堪能し新年を祝う!

 

 去る2月4日(日)夕刻、立春とはいえ寒さが厳しいなか、RSSCワイン同好会「第27回世界のワイン巡り」をアサヒビール吾妻橋ビル22階にて開催しました。48名の皆さんが参加され、高層階からの夕日、夜景を背景に天空のピアノ演奏と豪華ディナーを楽しみました。

 

 

吾妻橋ビルからの富士山

 

 まず、堤会長より今年初めての会であるとともに、厳寒のなか参加頂いた方々への感謝が述べられ、さらに日本で6ヵ所目の「大阪重粒子線センター」についての紹介がありました。続いて、坪野谷先生より立春に因んだ話の後、乾杯のご発声を頂きました。

            坪野谷先生のご挨拶            

 そして、神山副会長より建物からの景観、本日のワインの説明があった後、鈴木真理子先生のピアノ演奏が行われ、ピアノの生演奏を聴きながら、天空からの絶景と食事を皆様が堪能されました。当初予定されてなかった曲も演奏され、さらに場が盛り上がりました。

鈴木先生の演奏風景

 その後、3名(9期生:1名、10期生:2名)の初参加者がそれぞれの知人より紹介されました。ますます、現役生が増え、会の発展に寄与してもらえると期待するところです。そして、久しぶりに参加された方に急遽、スピーチをお願いし、お二人より久しぶりに参加された感想を述べて頂きました。

初参加者の紹介風景  久しぶりに参加された方のスピーチ

 その後、鈴木先生による2回目のピアノ演奏があり、曲に合わせて、ダンスも飛び出し、雰囲気は夜景とともに最高潮となりました。

                     

 

生演奏に合わしてのダンス

 

 最後に上田先生からご挨拶を頂き、さらに上田先生、坪野谷先生をメインとして、「早春賦」の大合唱となりました。
 名残は尽きませんが、「早春賦」の大合唱をもってお開きとなりました。

 

上田先生、坪野谷先生の合唱

 

 今回は、イタリア、フランスのワイン計5種類を味わっていただきました。
 提供させていただいたワインは次の5種です。飲んでいただいた順番です)。 さらに今回は本場の生ビールも堪能していただきました。

1. グラン・レアレ・ブリュット/スパークリング イタリア
2. サンタ・クリスティーナ・ビアンコ/白辛口 イタリア
3. ミッシェル・リンチ・オーガニック・ブラン/白辛口 フランス
4. サンタ・クリスティーナ・ロッソ/赤ミディアムボディ イタリア
5. ミッシェル・リンチ・オーガニック・ルージュ/赤ミディアムボディ フランス

  次回は、4月3日(火)リビエラ青山にて「夜の会」を予定しております。5種類のワイン(日本、オーストラリア)をご用意して皆様のお出でをお待ちしています。

(文責:池内 章)
(写真:坂田 俊次、武田 隆一、矢花 千恵子)