SB研は池袋西口地区の「アイポイント会議」活動に参加し「池袋の街づくり」に協力しています

 池袋西口地区には大きな都市再開発構想があります。その詳細はまだ発表には至っていませんが、将来は西口公園も含め高層ビル群が建ち、池袋西口地区が大きく変わりRSSCへの通学路周辺も光景が一変するかもしれません。

 ソーシャルビジネス研究会( SB研)はこの池袋西口地区に拠点を持つ「NPOゼファー池袋まちづくり(以下、ゼファー)」の活動と多くの接点を持っていますが、今年度、会員の一部が正式にその賛助会員となり「アイポイント会議」の活動にも加わるようになりました。

 ゼファー(http://www.npo-zephyr.jp/)は池袋西口地区にある商店街を中心に、立教大学や豊島区等も含め多くの方々が役員や顧問をつとめ、池袋西口の街づくりを進めているNPO団体です。またアイポイント(http://blog.goo.ne.jp/i-point)はゼファーが発行している池袋西口地区での地域通貨であり、アイポイントを中心に、池袋西口の街づくり活動や緑化運動、そして原資ともなる埼玉大久保農園活動が進められています。

 都市の再開発では多くのビジネスチャンスが生まれる可能性があります。大きく変わろうとしている池袋西口地区において、SB研はソーシャルビジネスが生まれるチャンスをうかがい、研究会活動の実地研究の一環として、アイポイント活動や農作物の販路拡大などゼファーのこれらの活動に積極的に参加し、確かな実績を残し、今後の更なる実践に向けて活動の幅を広げていきたいと思います。

 SB研は、社会貢献活動とソーシャルビジネスの実現を目指していきます。皆さんも我々の活動に加わってみませんか、新規入会希望の方、または大久保農園での無農薬野菜栽培をお手伝いしていただける方を募集中です。

kone@rikkyo.ac.jp(古根村)

宇治川紀子(記)

この記事の投稿者

九期生・編集チーム