SB研はホームカミングデーにて「里芋」を販売、また11月30日に調理・試食の懇親会を開催します 

 10月15日、雨の日曜日、ホームカミングデーのRSSCテントにてソーシャルビジネス研究会(SB研)は、大久保農園(埼玉)にて育てた「里芋と栗」を販売、試食に用意した「栗ご飯」も好評のうち、完売しました。後日、学友である購入者より、「あの里芋はうまかった」とお褒めの言葉を多く頂きました。

 これに先立ち、10月9日に、SB研メンバーの地元の都内自治会の祭りに「里芋」を提供しました。大久保農園(埼玉)にて里芋の生育状態を見守りながら事前に計画を立てメンバー総出で収穫や袋詰めを行い、何とか120袋を会場へ運び込むことができました。無農薬栽培でしかも新鮮な里芋であるため大変な盛況ぶりでした。

 SB研では我々が育てた里芋をRSSC生にも食べてもらおうと「美味しい里芋と大根の夕べ」と称した調理・試食会、及び懇親会を実施します。7月に開催した「熱さをのりきれジャガイモ懇親会」に続く第2弾。ソーシャルビジネスに興味がある10期生、ぜひこの機会に懇親会に参加して、SB研に体験参加はいかがですか、皆さんの参加をお待ちしています。参加希望者は下記へメールしてください。

・11月30日(木)18:30~(お手伝いできるOBやOGは17:30集合)

・池袋西口IKE-Bizビル(池袋消防署隣)5F料理実習室

・食材費用少々カンパ求む(金額未定)

 SB研は、社会貢献活動とソーシャルビジネスの実現を目指していきます。皆さんも我々の活動に加わってみませんか、新規入会希望の方、または大久保農園での無農薬野菜栽培をお手伝いしていただける方を募集中です。

kone@rikkyo.ac.jp(古根村)へ

宇治川紀子(記)