夏合宿は今年も福島県の白河高原カントリークラブに於いて8月24日(木)25日(金)の2日間の日程で実施しました。東日本大震災後のささやかな復興支援として2011年からスタートした福島県での夏合宿も今年で7年目となります。昨年までは9月開催でしたが、過去2年間雨に祟られたこともあり今年から開催時期を8月に変更したことが奏功し2日目に小雨はありましたが久しぶりに2日間36ホールのプレーを楽しむことが出来ました。若干蒸し暑さを感じる天候でしたが時折吹く高原の涼しい風は心地良かったです。

当初12名だった参加者は2名のキャンセルがあり10名となりましたが1期生から5期生までの幅広いメンバーが集い、36ホールのハンデ戦による熱闘を行いました。優勝はハンデ7の宮部(筆者)、準優勝はハンデ16の深瀬さん、3位には今回初参加でハンデ19の原さん、ハンデ17の倉嶋さんが同スコアで並びましたが年齢で原さんが3位入賞となりました。1位から3位まで2ストロークずつの僅差の闘いでした。

1日目の夕食会では坪野谷先生を囲み当日のプレーの反省からRSSCでの思い出まで話題は多岐にわたり楽しいひと時を過ごしました。最高齢81歳の氏家さんはハンデ15の参加で往年のシングルプレーヤーぶりを発揮されましたが、これからも健康でゴルフを楽しむことが出来るよう精進することを皆で誓い合いました。

宮部善彦

(白河高原カントリークラブにて)