9年目を迎えた夏合宿は今年も福島県の白河高原カントリークラブに於いて8月19-20日に一泊2ラウンドの日程で実施しました。参加者は初参加の紅一点4期生の鈴木さん、5期生の増田さんを迎え、総勢14名でした。両日の天気予報は雨模様でしたが、初日は時折太陽が覗き木陰に入ると高原の爽やかな風を感じる絶好のゴルフ日和となりました。2日目は朝から小雨がぱらつきましたがプレーに全く影響はなく、最終組がホールアウトした途端に大雨となる幸運にも恵まれ3年ぶりに36ホールをプレーすることが出来ました。参加メンバーは70代が中心でしたが、80代のお二方、紅一点の鈴木さんを含め全員が完走となり改めて皆さんの体力と気力に驚かされました。

コンペは36ホールのハンデ戦で行い、優勝は1期生の倉嶋さん、準優勝は10期生の大澤さん、3位は2期生の深瀬さんでした。倉嶋さんは春の定例コンペに続く見事な連続優勝でした。

初日のラウンド後はゆっくりと温泉に浸かり、夕食は坪野谷先生を囲んでのささやかな宴会でゴルフ、健康談義に花が咲き楽しいひと時を過ごしました。夏合宿は来年10年目を迎えます。メンバーの皆さんも歳を重ねていますが健康でゴルフが出来ることに大いに感謝をし、これからも体力気力の充実に努めることを誓い合い散会となりました。(3期生 宮部善彦)