以前の投稿[ 新拠点のご紹介 ]でもご紹介したアールサックの活動、2拠点(豊島区千早と中野区江原町)を中心に運営しています。活動のひとつの地域支援活動、憩いの場づくり「まちなかサロン・コスモス畑」の運営は中野区江原町(日本キリスト教団江古田教会)を使って続けられています。

毎月第二・第四水曜午後の開催に、常時、10名から15名が集います。今月の8日は「楽しもう!タブレットライフ」の企画で、地域の皆さんにタブレットを楽しんでもらいました。皆さん後期高齢者。iPad の基本操作、Safari(インターネットブラウザ)を使って検索、Google マップ、それに内蔵カメラの操作やゲームアプリです。入力はキーボードを一切使わずに、音声入力で行いました。

 

タブレットタイムの様子

 

タブレットタイムは1時間半。その後、引き続きタブレットで遊ぶ人、カラオケを楽しむ人、麻雀卓を囲む人に分かれ、過ごしてもらいました。タブレットのアプリ・「漢字力診断」はなかなかの人気でした。

いつものように最後は全員で歌の合唱。今回はピアノ伴奏付きでの締めくくりとなりました。

 

 

締めくくりは合唱タイム

アールサックの「まちなかサロン・コスモス畑」にご関心のある方は、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。見学だけでも歓迎です。

◇担当:      堀本 恵子
◇お問合せ先: academic_com@rssc-dsk.net