ハープの生演奏と豪華クリスマスディナーを楽しむ!
12月8日の夕刻より、アサヒグループ本社ビル22階「ゲストルーム」にて、第65回「世界のワイン巡り」を45名の参加をいただき開催いたしました。
当日は、それまでの暖冬を思わせるような日々が続いたのとは一転し、北風が吹く寒い日となりましたが、晴天によりゲストルームからは富士山もくっきりと見える素晴らしい風景もあり、ハープ演奏と豪華ディナー&ワインを満喫できました。
堤会長からご挨拶及びご報告があり、同好会登録者数もRSSC生220名を含み総勢約250名となったことに対し謝辞がありました。
現在RSSCでゼミをご担当されている上田恵介先生より、乾杯のご挨拶があり、豪華ディナーがスタートしました。
引き続き、川口ひとみ様から今回のワインについての説明がありました。
そのあと、琴平メイ様のハープ演奏が始まり、素敵なクリスマスゆかりの曲を楽しみました。
宴もたけなわとなったところで、萩野弘二様(9期生)三木修様、鶴見明子様(16期生)、小笠原明美様、土屋雅巳様、マクニール和子様(17期生)、9期生河合玉美様ご友人の升川文様よりご挨拶をいただきました。
また、役員の平田淳様より冊子「すずかけの小径」に映画とワインのテーマで寄稿したお話がありました。その後、ご出席された発行元のかがやきライフ研究会の多田一正様と、1冊400円の冊子の販売をワイン会が協力して、各テーブルを回り40部完売となりました。皆様ご協力有難うございました。
後半のハープ演奏終了後に、倉沢宰先生より、締めのご挨拶をいただき、約2時間半の素晴らしいワイン会が閉会となりました。
今回はスパークリングワインと白、赤の2種類の合計5種類のワインを味わって頂きました。
- ランブルスコ・ディ・ソルバーラ・セッコ/赤辛口スパークリングワイン イタリア
- クラレンドル・ブラン/白辛口 フランス ボルドー
- エスクード・ロホ・レゼルヴァ・シャルドネ/白辛口 チリ
- アルトス・イベリコス・クリアンサ/赤ミディアムボディ スペイン
- クラレンドル・ルージュ/赤ミディアムボディ フランス ボルドー
次回は、2025年3月下旬ごろの開催を予定しております。
(文責:白川政明)(レイアウト:飯田真美)
(写真:平田淳、酒井千恵子、青田主税、村田和則、三木修)