RSSCホームカミングデー2023に寄せて


村上祐子(人工知能科学研究科)

 セカンドステージとテクノロジーの授業では、AIやロボットが私たちの身の回りに陰に陽に現れているケースを見ながら参加者の方と議論をしています。普段使っているアマゾンの配送システムがロボットに支えられていること、アメリカのアマゾン配送センターで働く高齢者のこと、自動運転車をはじめとする技術開発は法律や社会制度なしには社会に届かないこと…とこれからの私たちの生活の変化を考える授業です。2023年度には2022年度末から急速に普及した生成AIが教育・労働・社会に及ぼすインパクトについても触れていきたいと考えています。かつてはやんごとなき方々しか使えなかった祐筆がコモディティ化したらどうなってしまうのか?人間の教育訓練で不可欠となることは何か?など、多岐にわたる論点が考えられます。

 2023年度も人工知能科学研究科では、全学のホームカミングデーに合わせて、オープンハウスを開催します。各研究室から研究内容を紹介する展示が企画されており、村上研究室からはAI倫理をテーマにしたコーナーを出展します。ホームカミングデーにお運びの際には、ぜひお越しください!詳しくは人工知能科学研究科のホームページをご覧ください。

この記事の投稿者

編集チーム 十五期生