2020年8月10日、RSSC10期生会(R10 KIZUNA-絆-)では、zoomを使ったオンライン懇談会を開催しました。コロナ禍でリアルな会合やイベントが出来ない状況の中、リモートでもよいので、集まってみようとの幹事会呼びかけに、多くの10期生会員がそれぞれの家や出先から、パソコンやスマホをつないで集まりました。
 参加者は25名。当初の予想を上回る参加者数でした。

 半年ぶりに顔を見ながら、旧交を温めるとともに、それぞれの近況報告をし合いました。RSSC修了後の生活は人それぞれではありますが、やはり、皆、ほとんど人混みに出ることなく、ほぼ自宅から出ずに、仕事や勉学、趣味にいそしんでいる様子がよく分かりました。
 中には、早朝の新宿駅の地下道で清掃のボランティアをしている、他大学で野菜作りを学んでいる、反物から浴衣を縫ってみました、など、個性的な活動の報告もあり、参加者もそれぞれ刺激を受けていました。

 また、専攻科修了後、立教大学院21世紀社会デザイン研究科に進学されたメンバ―たちからは、修士論文執筆が大変だが、それでも大学院は楽しいとの声も聞かれました。

 参加者全員で、リモートでの懇談会を、またあらためて開くことに合意、そして、コロナが収まったら、本日の参加者以外の会員に声をかけ、ぜひ皆でリアルな再会を果たしましょう、と誓い合って、第1回オンライン懇談会はお開きとなりました。

 その通り、皆さん、またぜひ元気でお会いしましょう。

10期生会 幹事会(広報担当 寺久保記)