10期生会R10 KIZUNA(絆)
第1回オンライン講演会

 新型コロナウィルス感染収束の兆しが見えず、リアルな活動ができない中、6月19日(土曜日)10期生会が開催されました。内容は同期の10期生会会員の山口一夫さんを講師にお迎えしたオンライン講演会です。山口さんはRSSC修了後、いきがい大学ライフデザイン講師として、様々な生涯学習機関においてライフデザインのセミナーを開催されております。

 当日の講演会タイトルは、
「ポジティブ心理学より探る幸福のメカニズムセミナー 私たちはどうしたらもっと幸せになれるのか」

 講演内容は、世界各国の幸福度ランキングから始まり、well being、ポジティブ心理学、ライフサイクルにおける「幸せ」の種類として、短い幸せ(地位財)、持続する幸せ(非地位財)の整理の仕方などのお話しがありました。そして参加者27名全員参加による「人生満足尺度」と「幸福度テスト」のチェックを行ない、それぞれの人生の過ごし方を振り返り、幸せの好循環ループを維持、継続させていく上でのこれからの生き方などを学びました。

 また久しぶりに画面上にて皆さんの顔を見ることができ、元気であることを確認し、より一層今後のリアルな10期生会の活動が楽しみとなりました。
 10期生会会員を始め、いろいろな人達との絆を保ちながら、健康で幸せな人生を送ることの大切さを改めて考えることのできた講演会でした。

10期生会幹事会