今月上旬午前6時50分東京駅銀の鈴に集合した。夫婦3組6人の珍道中の始まりだ。東北新幹線で北上し仙台駅に降り立つ。プロ並みの運転担当が、松島に向けワンボックスカーを走らせる。はじめて訪れる夫婦もいてまずは松島湾一周クルーズ。五大堂・瑞巌寺と巡り、塩釜神社でお参り。初日最終地点の秋保温泉ホテル瑞鳳に到着。
ホテルスタッフがお出迎え。バブル時に建てられたという館内は滝が流れ、錦鯉が泳ぐ豪華仕様。次の間付きの広い和室。岩に囲まれた6種類の露店風呂がある地下風呂。そしてライブ感満載のビッフェスタイルの夕食に大満足。恒例の部屋での二次会。身辺ニュースや夫婦間の愚痴までも、ユーモア交りに本音が飛び交う。話題は尽きない。笑いっぱなしで深夜になり就寝。
翌朝は、一日おはぎが1万個売れるという恐るべきスーパーマーケットに立ち寄る。明るく丁寧な店員さんの笑顔がいい。秋保大滝、青葉城址と見学。そして外せない老舗での厚切り牛タン定食。全員完食。土産物を買いこみ新幹線に乗る。あっという間に上野。駅構内蕎麦屋で打上。今年も笑いの絶えない愉快な旅が終わった。
夫婦数組の旅の始まりは20年以上も遡る。飲み屋で妻帯同旅を計画し、毎月積立し、ゴールデンウィークを利用した旅が始まった。現地法人(タイ・バンコク)の友人を訪ねたのが最初だった。その後ヨーロッパ各国やカナダにも行った。少しのメンバー変更はあったものの、現在の夫婦3組になってから10年、オーストラリアにも行ったが、最近は国内になった。旅行先は、東北、屋久島、能登半島、山陰山陽、北海道、昨年が紀伊半島、今年が宮城だった。
旅の流儀は企画段階から全員参加。全員の意向が反映できる手順を踏む。今年も2月には有楽町で旅先候補の絞り込み。5月には下北沢で旅の行程を確認検討した。そして6月本番、9月には新宿で反省会と来年の検討会を予定している。
この旅は妻たちへの労い旅でもある。優先権は妻たちにある。日頃の夫婦のコミュニケーション不足を補ってくれる貴重な旅。妻たちも姉妹のように仲良くなり、毎年の旅を楽しみにしている。半世紀近く付き合う先輩は、思いやりとユーモアで道中をリードしてくれる。そしてメンバーはそれぞれの持ち味で旅を支える。
長く続く旅行会も最高齢者が古希を過ぎ、最年少者も還暦を迎えた。しかし気心の知れた仲間との旅はとても楽しい。来年はどこにしようか、我らの弥次喜多珍道中。
(7期生 榎本)
<<Kissの会は、RSSC同窓会ホームページへの投稿サークルです>>
【Kissの会 連絡先】 kiss7th.rssc@gmail.com
【投稿履歴/Kissの会 webサイト】 https://kiss7th.jimdo.com
この記事の投稿者
最新の投稿記事
- 会員皆様からの投稿2024年12月21日【Kissの会 ゲスト投稿no.120】「小澤征爾・蓋棺考 その3」
- 会員皆様からの投稿2024年12月11日【Kissの会 第197回投稿】「韓国食べ歩きの旅」
- 会員皆様からの投稿2024年12月1日【Kissの会 ゲスト投稿no.119】「遷ろい行く時に想う」
- 会員皆様からの投稿2024年11月21日【Kissの会 ゲスト投稿no.118】「小澤征爾・蓋棺考 その2」