RSSCワイン同好会「第26回世界のワイン巡り」
ヴォジョレーと若手女性シンガーのライブを楽しむ忘年会!
初冬の寒さが続く、去る12月5日(火)の夜、RSSCワイン同好会「第26回世界のワイン巡り」をリビエラ青山にて開催しました。これまでで最も多い64名の皆さんが参加され、フランス・南アフリカワインと若手女性シンガーによるカバー曲とオリジナル曲によるライブ演奏を楽しみました。
まず、堤会長よりこれまでで最多の参加者の皆さんへの感謝の挨拶があり、引続き、上田先生よりRSSC修了後の人間関係継続と「きょうよう」「きょういく」の大切さについて話があり、乾杯のご発声を頂きました。
上田先生のご挨拶 本日のワインの説明
そして、本日のワインの説明に移り、川口様よりブルゴーニュの白ワインの特徴についての説明があり、さらに神山副会長より本日提供されたワインについても説明がありました。
その後、若手女性シンガー・森山優理子さんのライブが行われました。参加者の多くが知っている懐かしい曲が、次々に歌われると思わず口ずさむ方もいらっしゃり、会場は大いに盛り上がりました。
森山さんのライブ風景
恒例の初参加者の紹介に移り、まず初参加の加藤副学長より挨拶をいただき、7名の初参加者がそれぞれの知人より紹介されました。それぞれにワイン会への参加理由、おもい等を語られました。引続き、遠方より参加されているため、早めに帰られる倉沢先生より環境問題に関する話をしていただきました。
加藤先生のご挨拶 倉沢先生のご挨拶
そして、本日2回目の森山優理子さんのライブでは、オリジナル曲が披露され、さらにライブ終了後、オリジナルCDの紹介があると直ぐに売り切れしまう程の人気を集め、森山さんのライブで会場は若さ一杯の雰囲気となりました。
最後に年末恒例の皆勤賞の授与が行われ、初受賞者が5名、2年皆勤者が2名、3年、6年、7年、8年皆勤者がそれぞれ1名ずつおられ、記念品が授与されました。
皆勤初受賞! 皆勤賞の記念品
時間となり、名残りが尽きませんが、今日の会を終了しました。
今回は、イタリア、フランス、南アフリカのワイン計5種類を味わっていただきました。
提供させていただいたワインは次の5種です。(飲んでいただいた順番です。)
1.ガンチア・モスカート・ロゼ/イタリア スパークリングロゼ甘口
2.ビーチハウス・ソーヴィニヨン・ブラン/南アフリカ 白辛口
3.マコン・ヴィラージュ・シャムロワ/ブルゴーニュ 白辛口
4.アンリ・フェッシ・ボージョレ・ヴィラージュ/ブルゴーニュ 赤ミディアムボディ
5.リブ・シャック・レッド/南アフリカ 赤フルボディ
次回は、来年2月4日(日)アサヒビール吾妻ビルにて「夜の会」を予定しております。5種類のワインをご用意して皆様のお出でをお待ちしています。
(文責:池内 章)
(写真:坂田 俊次、大箸 渡、土師野育代)
この記事の投稿者
最新の投稿記事
- ワイン同好会2024年6月14日RSSCワイン同好会のご案内 第64回 「世界のワイン巡り」
- ワイン同好会2024年2月29日RSSCワイン同好会のご案内 第63回 「世界のワイン巡り」
- ワイン同好会2023年10月29日RSSCワイン同好会のご案内
- 同好会・研究会2023年7月22日RSSCワイン同好会のご案内