今年もクリスマスの季節がやってきました。
私の生まれ育った町は、米軍横田基地のある東京西多摩にあります。
基地の前の国道16号線沿いには、ピザ専門のレストラン、アイスクリーム店、輸入バイクを扱うお店や「TAILOR」と書かれたアメリカ人向けの洋装店等が点在しています。

米軍の存在が近く、軍用航空機の音は深夜にも度々聞こえて、独特なエンジン音は不気味な音で闇夜を覆いました。当時幼い私たち姉弟は「怖くないよ」と布団を寄せて眠りについたのを覚えています。防衛とか防空とかいう言葉を知るずっと前に圧倒的な威力を誇るアメリカを幼子は体感していたのかも知れません。

そんな大きな壁のように立ち塞がる基地の中から、クリスマスには七面鳥とクリスマスケーキが届きました。父が仕事で付き合いのある日系人の方からのプレゼントでした。
昭和40年代当時、見たことも味わったこともない甘いソース。果実がはじけてとろみがつくまで煮詰められた鮮やかな赤いクランベリーソースは、良く焼けた七面鳥にとても合う美味しいものでした。
クリスマスのケーキはカップケーキ。砂糖を着色して固めるアイシングにより、原色の赤や緑、オレンジやブルーといった派手なデコレーションが施されていました。何ともおしゃれで洗練されたお菓子、といった印象でした。
「見たこともないよ、食べたこともないね、美味しい!!」
まるでギブミーチョコレート!
夜間の恐ろしい飛行機音とは正反対の温かく明るいキャンドルで照らされた豊かで美しいクリスマスのプレゼントでした。初めて異国文化に触れた衝撃は、今でも姉弟の記憶に鮮明に残っています。

クリスマスの温かい思い出と共に幼い頃の記憶、と思っていた横田基地。先日の米国大統領訪問で俄かに注目される場所になりました。
「あなたの隣人を愛せよ」(マタイによる福音書 22章34節~40節)という聖書の言葉が静かに胸に響きます。

街は今年も変わらずに華やかなイルミネーションに季節を映し出しています。今年生まれてきた命、出会った人、かけがえのない時を一緒に過ごした人、そしてもうすぐ生まれ来る命に感謝を込めて、メリークリスマス。
どうぞ皆さまにとって素敵なクリスマスとなりますように、お祈りいたします。
(7期生 吉岡)

<<Kissの会は、RSSC同窓会ホームページへの投稿サークルです>>
【Kissの会 連絡先】                        kiss7th.rssc@gmail.com
【投稿履歴/Kissの会 webサイト】 https://kiss7th.jimdo.com