去る2017年7月7日にセントポールズ会館で7期生会を行いました。
今年2月に行なった設立総会の時、代表の木村さんが、7期生にちなんで7月7日(七夕)に決めて期生会を恒例にしようという提案にみんなが賛同し、今回の催しになりました。

講師 勝部 昇さん

講演は同期の勝部昇さん。演目は日本酒についてのお話でした。まずは水飼さんのスパークリング酒での乾杯で講演開始。講演会を乾杯で始めるのもめずらしい。お酒の作り方から、銘柄の由来、めずらしい名前のお酒の話など、多岐にわたって含蓄にあるお話をしてもらいました。。差し入れ、おみやげなども含め、いろいろな種類の全部で4合瓶9本の試飲をしながらの講演なので、宴会が始まる前に酔ってしまう人も。

講演の後は、高橋俊行さんの今度はホントの乾杯で懇親会に突入。すでに少々酔っているので、一気に盛り上がる。あっという間に料理がなくなり幹事は冷や汗。途中何人かの人に近況などを語ってもらい、中締めは齊藤喜久枝さんにお願いして、時を忘れたように3時間がすぎてしまいました。

参加者された29名の皆さん、お疲れ様でした。またお会いしましょう。
これからも何か企画・立案などありましたら是非、ご提案ください。

佐野英二記