「高齢者武道大会」全国大会で優勝 RSSC6期生:内田隆彦
Q1 この度、内田さんが出場された「高齢者武道大会」の団体戦で東京都はこれまでにも優勝されているのですか?
☞ 今回は8年振りの団体優勝です。優勝するには5回勝つことが必要ですが、東京都は1回戦が不戦勝でしたので、4回勝ったことになります。
Q2 内田さんは先鋒(先鋒、次鋒、中堅、副将、大将)で出場されていましたが、代表選手はどのようにして決まるのですか?
☞ 年齢別で対戦相手が編成され、私は「59歳から64歳」のグループに該当しますので、先鋒を務めました。また、選考方法は、毎年10月に開催される東京都の「シニア剣道大会」で上位の成績者から選ばれることになっているのです。
Q3 剣道はいつ頃から始められましたか? また、今は週に何回位稽古をされいるのですか?
☞ 中学1年の時から始めました。現在は週に2・3回稽古をしています。
Q4 今日はたくさんのRSSC6期生応援に来られていましたね。
☞ 大変有難く嬉しく思っています。団体優勝出来てホッとしています。
Q5 今後何歳位まで剣道を続けられるのですか?
☞「東京都高齢剣友会」で現役剣士の最高齢は91歳です。私も90歳を目標に稽古を続けたいと思っています。
この記事の投稿者
最新の投稿記事
- 修了生の活動紹介2024年12月16日細波美佐子さん論文が「WAN女性学ジャーナル」に掲載されました。
- 修了生の活動紹介2024年11月7日あむあむ作品展示即売会のご案内(アートサロン 5c)
- 修了生の活動紹介2024年10月7日順天高校の皆様による支援のご紹介(シニアの再チャレンジを支援する会)
- 修了生の活動紹介2024年10月7日フィリピンに本を送る会のチャリテイコンサート(出演者変更のご案内)