【異文化研究会】6月講演会報告「味覚教室」

・日時 6月30日(木) 13時15分~14時45分
・場所 立教大学 池袋キャンパス セントポールズ会館 2F
・講師 東京都学校歯科医会 理事 歯学博士 澤田 章司氏

image1

これを読んでいただくみなさんは、毎日の食事がおいしいですか?「ジャンク・フード」に代表される「手軽さ」が重宝され、つい日本独自の「おふくろの味」が忘れられていませんか?
そこで今回は、日々の歯科診療の傍ら、学校歯科医として長年子供たちへの歯科保健指導に携わっておられる東京都学校歯科医会 理事でおられる澤田 章司先生をお招きして講演会を開催しました。講演会当日はあいにく雨が降る中、参加者26名でした。
この日の講演会は、豊富なスライドを使い、先生が講演の傍ら参加者に問いかける形式で進行しました。参加者は、先生にマイクを向けられ、多少戸惑った様子でした。話は「歯と口の役割」を皮切りに、「味覚」・「和食の素晴らしさ」・「食育」・「歯周病」と幅広いテーマを取り扱いました。先生の話の都度、参加者の頷く表情が非常に印象的でした。講演時間90分の内、最後の15分間は参加者からの質問時間を設け、先生は熱心に回答されていました。当初の予定時間を5分程超過してしまいましたが、大変熱を帯びた質疑応答時間でした。

 

異文化研究会 2016.6 講演会報告書